人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

リフォームブーム

最近住宅リフォームってよく聞くようになった気がします。

テレビとかで取り上げられることも多くなったせいもあるだろうし、比較的少ない資金で新居感覚を味わえるのがいいのかな。

リフォームブームがきてる、といってもいい。

たしかに狭くて(失礼かもしれないけど)汚い家が、みるみるデザイナーズ物件のようにリフォームされる様子には思わず目が釘付けになってしまいます。

最近の住宅リフォームの背景として、世代ごとのライフスタイルが関係しているみたいです。

昔と違って、若い夫婦があまり親と同居することも少なくなったので、新築よりも安い中古を購入し、その後リフォームする、といったスタイルが増えているそうです。

リフォーム=おしゃれ、かっこいい、といった認識も若い世代にはあるみたいですね。

一方高齢者は、「バリアフリー」という考え方の浸透により、段差や間仕切りを取り去った内装にかえる方が増えているとのこと。

それと同時に、キッチンやお風呂周りも、加齢に応じた使い勝手の良いスタイルにリフォームするケースも多いのだそうです。

世代によって住宅リフォームの理由もスタイルもさまざまですが、よりよく暮らすためのひとつの手段としてリフォームが身近になったということは間違いないだろうと思います。

身近になったリフォーム。

生活スタイルや予算にあわせてとりいれたいものですね。



by marimaripinkpink | 2008-01-15 13:17 | 保育士資格試験

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧