人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

保険色々

保険と一口に言うけれど、どんな保険があって、それぞれどんなものなのかってイマイチわかりにくくないですか?

社会保険は傷病や失業、老齢などによる生活困難に備えて事前に保険料を支払い、そのような状況になった場合に給付を受ける制度。

健康保険は、日本の公的医療保険制度、=社会保障のうち社会保険(医療保険)に分類され、健康保険に加入する被保険者が医療の必要な状態になったとき医療費を保険者が一部負担する制度。

労災保険は、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷・疾病・障害又は死亡に対して労働者やその遺族のために、必要な保険給付を行う制度。

国民年金保険は、本国内に住所のある20歳以上60歳未満のすべての人が強制加入し、老齢・障害・死亡の保険事故に該当したときに「基礎年金」を支給する公的年金制度。

厚生年金保険は、被保険者または被保険者だった人が65歳以上の老齢になった場合、在職中に病気やケガで身体に障害をもち働けなくなった場合、さらには亡くなった場合に、加入者やその遺族に対して、生活の安定を図るために、年金または一時金の給付を行う保険制度。

介護保険は、社会保険制度のひとつで、要介護状態又は要支援状態にある人が介護サービスを利用する際、その費用(給付費)を被保険者から徴収する保険料だけでなく、国・都道府県・市町村が負担する制度。

などなど、書き出しては見たものの、実感として理解するにはいたっていません(汗)

他にも雇用保険とか共済年金とか、きいたことはあるけど具体的には?というような制度が色々あります。

私たちの暮らしにかかわりある重要な制度なのに、ちゃんとわかっていないのはいけませんね・・・。

よくわかる保険ガイドというサイトでは、わかりにくい社会保険や民間保険について解説してくれます。

上に書いたものの他にも、老人保険制度、自賠責保険、船員保険などの解説も。

民間の保険についての解説も充実していて、終身保険、養老保険、こども保険、ガン保険・・・などなどのしくみや特徴がよくわかります。

保険用語集では50音順に保険にかかわりの深い用語を解説しているので、気になる言葉はさっと調べることが出来ます。

知識として知っておくのもいいし、自分が保険に加入する際の参考にしてもいいと思います。

なんとなく加入してしまった保険の見直しにもいいかも。

本当に必要な保障は何なのか、再確認してみてはいかがでしょうか。

いざというときのための保険、どんな制度かきちんと理解して、利用できるようにしておきたいものです。



by marimaripinkpink | 2008-01-29 19:04 | 保育士資格試験

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧