人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

冠婚葬祭のマナー

冠婚葬祭はしょっちゅうあるものではないため、いざという時には戸惑うもの。

きちんとしたマナーが求められる場なので、かなり気を使います。

服装からあいさつの仕方から、失礼のないようにするために、ことあるごとにネットで調べています。

冠婚葬祭マナーガイドは、さまざまなケースにおいてのマナーが紹介されているので、ブックマークしておくとよいですよ。

最近では、友人の出産祝いがありました。

友人と胸を張って言える唯一の友人の第一子誕生とあれば、粗相のないようにしたい!と気合を入れたものの、はて、何をしたらよいのか・・・と考え込んでしまいました。

お祝いの相場も知らないし、どんなものがいいのかもわからない。

悩んだ末、ベビー用品のギフトにしましたが、お祝い気分もそこそこに必死になってしまいました。

次の子ができたら、もっとスマートに対応したいな、と思います。

妊娠&出産のお祝いのマナーはこちら→http://www.ceremony-manner.com/cate01/p02/

そうそう、母の還暦のお祝いもしました。

身内だけだったので堅苦しいことはせず、お食事会をして、ゲームと花をプレゼントしました。

もっと大掛かりにお祝いする場合は、やはりマナーがあるようです。

招待されるような時は、気をつけたいものですね。

長寿のお祝いのマナーはこちら→http://www.ceremony-manner.com/cate01/p07/

大人になったら自然にマナーなんて身に付いているものと思っていたら、大間違い。

意識して勉強しなければだめみたいです。

日頃から少しずつ気にかけておくといざというとき楽かもしれませんね。



by marimaripinkpink | 2009-02-21 11:56 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧