気まぐれ眠り猫

カテゴリ:保育士資格試験( 84 )




保育士資格試験 筆記対策 その5

頻出だけど大変な保育指針。

はじめから読むだけではなかなか頭に入らない。

一通り読みますが、あとは過去問とかでどんな出され方をするかなんとなく把握して、
自分で出題するつもりになった時にどのへんだすかな?なんて考えながら読んだりするのも手。

マーカーとかもばんばんします。

私はこれもパソコンに打ち込みしたり、読み上げさせて聞いたり、
聞きながらマーカーしたり・・・という具合にやりました。

耳と目と手をフル活用。

これは児童憲章とか、ジュネーブ宣言とか、児童の権利に関する条約とか、そういうややこしいのにも有効。

言い回しとかに慣れてきます。

・・・つづく。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-12-06 21:48 | 保育士資格試験

保育士資格試験 筆記対策 その4

過去問は、忘れたころにもう一度やります。

キャリア・ステーションというサイトの過去問はウェブで答え合わせができるので楽です。

しかも時間もはかれます。

ただし、これはあくまでも出来るかできないかのチェック。

肝心なのは見直しの段階です。

頻出する法令があれば、その法令の前後合わせて何度も読んだり書いたりします。

私は児童福祉法とか、児童福祉施設最低基準とか、児童憲章とか、頻出するものは一通り読みました。

テストに出た個所以外も、次のテストには出るかも!と読みました。

softalkでの読み上げ+録音+買い物途中などに聞く、というのもやりました。

6割合格とはいえ、ぎりぎりを狙っていては本番はきついと思います。

周辺知識をいかに取り込めるかが本番の余裕につながると思います。


・・・・つづく


おまけ
今日、楽オクにユーキャンの実技DVDを出品しました。
言語・絵画・音楽セットで1500円。
みたから受かるってことではないけど、参考にはなるでしょう。
音楽受験したのに音楽は未開封だったりしますが。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-30 21:50 | 保育士資格試験

保育士資格試験 筆記対策 その3

音声読み上げソフトについて

フリーソフトであります。

ベクターのsoftalkというのをつかいました。

他にもいろいろなフリーソフトがありましたが、評判が一番よかったです。

読み上げ速度や音声の種類(女性、男性など)を選択できます。

優秀ソフトではありますが、「そこで切るんかい!」というところで息継ぎをしたり、
思いもよらぬ読み間違いをしてくれたりして、かなり受けます。

肢体不自由児の父、高木憲次をたかぎけんつぎと読みます。

第2次世界大戦はだいにつぎせかいたいせんと読みます。

これでは面白すぎて勉強にならないので、ワードで打ち込んだ文章をメモに貼り、
ソフトークで読ませながら変なところは平仮名に直していきました。

息継ぎさせたいところにはスペースを入れたり、ちょっと間を置きたいところには…を入れたり、
手直ししていきました。

これも目と耳の作業で記憶するのに役立ちました。

読み上げソフトは販売されているものもあります。



もっと安いものは、ちょっとキャラクターものっぽくて微妙な気が・・・。

私はフリー推奨派なので、ご参考まで。



・・・・つづく。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-24 12:47 | 保育士資格試験

保育士資格試験 筆記対策 その2

添削課題が帰ってきたら、とにかくしっかり見直し。

添削課題のレベルはやさしめだと思います。

結構点が取れるような問題。

それでもやっぱり間違うので、解説等見ながらあっていたものも含めて時間をかけて見直します。

このときも、ワードで打ち込みます。

たとえば、

「福祉6法とは、生活保護法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法、身体障害者福祉法、
知的障害者福祉法、老人福祉法をいう。」

という選択肢があって、それがあっていればその文章も打ち込む。

たとえば、

「福祉6法とは、社会福祉法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法、身体障害者福祉法、
知的障害者福祉法、老人福祉法をいう。」

というように間違いである選択肢では、上の文章のように、正しい文章に直して打ち込む。

解説を読み込み、ネットで調べ、暗記して大丈夫な文章にして、
自分ノートに足していく作業をします。

平行して、テキストの読み返しもします。

今度はもっと時間をかけて、マーカーなんぞ弾きながら読みなおし。

教科が終わるごとに、その教科だけ過去問を2年分とかやってみる。

やったら、添削課題と同じように、見直し、打ち込み・・・というのをひたすら繰り返す。

全教科終わったら、やってない年の過去問を一通りまとめてやってみる。

そして見直し、打ち込み。

膨大な量の打ち込みです。

これくらいしないと安心できないので・・・。


途中途中で保育指針なんかも読んでました。

これはネットのテキストデータを読み上げソフトで読ませて録音し、
買いものの時とかに聞いていました。

これは効果的だったような気がします。



・・・つづく。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-23 06:53 | 保育士資格試験

保育士資格試験 筆記対策 その1

保育士資格試験に際し、まずしたのはユーキャンの保育士通信講座【一括払い】を申し込むこと。

価格がまあ納得いくのと、知名度などで決めました。

2009年11月頭、教材が届きました。

まず、テキストを順に読んでいきました。

はじめは用語に慣れるため、抵抗を少なくするため、ということで、ラインも引かず、ひたすら読む。

年内に一通りの勉強をすることが目標だったので、結構速いペースで読んでいきました。

すべてのテキストを一回り読んだら、ポイントブックをワードで打ち込んで行きました。

作業して覚えるタイプなので、ひたすら自分ノートを作りながら覚えました。

不足していると思われる画像、法律、その他はネットで探して随時足しながら、ひたすら打ち込み作業。

文字うちは結構速いので、これは自分には向いていたと思いますが、PC慣れしていない人は手書きでもいいかと思います。

これは、教科ごとにおわると、そこで添削課題(テスト)をやりました。

この作業を全教科。

かなりの作業量ですが、読むだけよりも覚えます。




・・・・つづく。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-22 22:27 | 保育士資格試験

保育士試験、合格しました。

11月17日、保育士試験の合格通知が届きました。

合格通知がこれ↓

d0137080_1258384.jpg


案外あっさりしています。

音楽47点、絵画48点。

大満足、大感謝です。


さっそく登録の手続きを開始しました。

時間を見て、保育士試験対策をのせてみようかな、と思います。

来年度以降の受験生の方の参考になればいいな。


雑ですが、絵画の再現絵はこれ↓

d0137080_1304497.jpg


お店屋さんごっこというお題でした。

構図は本番よりもまとまっていますが、
塗りは本番のほうが丁寧かつ重ね塗りもしています。



とりあえず、ほっとしました。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-18 13:02 | 保育士資格試験

実技試験を終えて

昨年11月に保育士の勉強を始めて、ここまでながかった!

勉強が進まなくてキレ気味になったり、家事の分担をへらしてもらったり、
家族には迷惑かけっぱなしでここまできました。

受かっていてほしいなあ・・・。

筆記はほとんど暗記勝負なので、黙々とやりました。

パソコンに勉強内容をまとめて、それを読み上げソフトで読んだのを録音して、
買い物の時や運転中も聞いていたりもしました。

あんなに頑張ったのは大学受験以来かも。

頑張っただけあって、まあまあの成績で全科目合格。

お金もかかったけど。

(ユーキャンと保育士協議会のテキスト、プリントアウト代、ファイル代、i pod代など・・・)

ユーキャンはとっかかりにはいいかもしれませんが、あれを完ぺきにしても100点は無理だと思います。

やっぱりテキストは読んだほうがいいと思います。

ユーキャンだけで受かった人は、ほんとに完璧に覚えたうえ、運がいいとか、
難しい分野で以前経験があるとかがないときついのでは?と思いました。

新しい情報のフォローとか添削とかあるので、無駄ではなかったと思います。

過去問の解説はありがたいです。

おかげで市販の問題集は全く買わずにすみました。

実技は絵画と音楽。

絵画では、エンゼルカレッジという掲示板にもお世話になり、だいぶ描いた絵をアップさせてもらいました。

試験仲間からのアドバイスや感想をもらえたので、励みにもなりました。

ピアノは知り合いのピアノの先生に一回チェックしてもらい、あとは自主練習。

小学校6年生までですが、ピアノをやらせてもらったのがここで役立ちました。

お父さん、お母さん、ありがとう!

よっぽどなにかないと落ちないでしょ?まさか。
点数は知らんけど・・・。

と思えるくらいの手ごたえ。

もうこれ以上試験勉強はやりたくないのが本音。

どうか受かっていますように!


実技の試験中、エンゼルカレッジをみていた方が声をかけてくれたので、
リラックスして楽しく試験を受けられました。
人のつながりって、ありがたいものですね。

あと、協力してくれた両親、旦那さんにも感謝です。

みんなみんな、ありがとうv

d0137080_19432375.gif

[PR]



by marimaripinkpink | 2010-10-11 11:04 | 保育士資格試験

保育士試験 絵画 鉄棒

d0137080_3113428.jpg

[PR]



by marimaripinkpink | 2010-10-07 03:11 | 保育士資格試験

保育士試験 絵画の練習

手洗い

d0137080_394382.jpg



遠足

d0137080_310724.jpg

[PR]



by marimaripinkpink | 2010-10-07 03:10 | 保育士資格試験

保育士試験 絵画の練習

手洗い

d0137080_382352.jpg




食育

d0137080_384578.jpg

[PR]



by marimaripinkpink | 2010-10-07 03:08 | 保育士資格試験

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧