気まぐれ眠り猫

カテゴリ:おいしいもの( 59 )




牛丼 うこっけい卵入り

今日の昼はばあちゃんが一緒。

急きょだったので、父母私で食べる予定だった量を分ける。

ちょうどよかった。

作りすぎか、私。

◎うこっけい卵入りの牛と玉ねぎの煮物(牛丼?)
◎豆もやしのナムル
◎白菜のごまポン和え

気に入ったもらえたようでなにより。


ばあちゃんは90歳。
介護の資格にも興味が出てきた今日この頃。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-10-20 12:25 | おいしいもの

蒸し暑いときにこそ蒸し料理!

梅雨明けです。

すっごい太陽の光がエネルギーも食欲も奪っていく季節がやってきました。

かといって痩せるわけではなく、体調は崩れ気味。

栄養はきちんと取りたいものです。

暑さに対抗するには、さっぱりあっさりな料理がおすすめ。

スチームクッカーで、簡単蒸し料理なんていいですね。

豚と野菜の蒸しサラダなんかどうでしょう。

お肉と、いろいろ野菜を蒸して、ドレッシングでいただきます。

出来ればドレッシングもおろし玉ねぎと醤油、酢などで、手作りするとヘルシー度も栄養もアップします。

かつ、脂分は少なめ。

メインにもなる、がっつりサラダが、簡単にできます。

蒸し鶏を作って冷凍しておくのもおススメ。

鶏胸肉をお酒をかけて蒸し、冷めたら手でさいて冷凍しておくと、バンバンジーやサラダのときに活躍します。

蒸した鶏肉を梅和えにすると、おつまみにもいいですよ。

これも暑いときにうれしいさっぱり味。

ティファールのスチームクッカーなら、準備も片付けも簡単です。



さっぱり&栄養たっぷり蒸し料理で、夏を元気に乗り切りましょう!
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-07-16 19:31 | おいしいもの

もうすぐブナピー誕生日 キノコレシピだよ


スーパーでよく見かける白いキノコ、ブナピー。

実は。「きのこ~の~こ~のこ げんきなこ」のホクトのオリジナルキノコなんだそうです。

誕生も、平成14年7月10日と、実に若い!

もうすぐ8歳か、この子。



そういえば、私が子供のころはなかったか・・・。

手ごろな値段で売っていて、味も香りもくせがないので、違和感なく使っていましたが、いつ頃からあったのかなんて知りませんでした!

ブナピーの誕生日を知ったのは、きのこアイディアレシピ2010夏がきっかけ。

ブナピーの誕生日に合わせて、キノコレシピを募集してるんですが、それで知りました。

私も作ってみました。

「ブナピーの梅和え」

1)ブナピーはいしづきをとり、小房にわけ、レンジでチンできる容器に入れる。

2)レンジで2分ちょっと加熱。

3)ざるにあけて、水気を切り、荒熱を取る。

4)冷めきる前にボールに入れ、梅干しをちぎって、一緒にかるくもみもみ。

(キノコがあったかいうちのが、味がなじむと思います。
熱いうちのがいいんでしょうが、やけどするので・・・)

5)器に盛って、冷やします。

簡単、早い、安いで、上品な小鉢になります。

食べる直前に、好みでもみのりとかかけてもおいしいです。

混ぜ込むときに、しそとかみょうがとかみつばとかの切ったのとか、まぜるとなおおしゃれかつ大人な感じにおいしくなります。

おかかを混ぜると素朴な感じです。

梅干しの量は好みで。

蜂蜜梅とか、甘めの梅干しが合うと思いますが、お家にある梅干しがすっぱい、しょっぱいやつなら、みりんとか、砂糖とか、蜂蜜とか、ダイエット甘味料と梅干しを最初に練り練りして、甘めの練り梅にしておいてもいいと思います。

d0137080_9453119.jpg

今回は、みょうがを入れました。

あと、レンジでチンするときに、お酒を少しふると、そのままよりいい感じな気がします。
(たぶん、キノコ臭が和らぐのだと思われます。)

まあ、ブナピーでなくても、しめじ、まいたけ、エリンギ、えのき、シイタケでも大丈夫ですが、エえのきだとぬめりがちょっと多くなるし、ほかのキノコは香りに好き嫌いがあるので、ブナピーが失敗がないと思います。

あと、見た目的にもきれいだし。

きのこだねで作る梅和えは、ホクトのHPにもでてるんですが、私のは、あえてシンプルなのをベースに、アレンジがいろいろなのが違うかな。

キノコはあつかいが楽でアレンジもいろいろ。

とっておきのレシピがあったら、ぜひきのこアイディアレシピ2010夏に参加しましょう!

梅和えも作ってみてねv
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-07-04 07:35 | おいしいもの

梅シロップ作り

梅酒はおいしいですが、アルコールは苦手。

昔は飲めたんですがねえ。

今は頭が痛くなってしまって駄目です。

でも、たまに、梅酒ぐらいは飲みたいなあ、なんておもって、ちょっと飲んでみました・・・・が駄目でした。

やっぱり具合が悪くなりました。

だから、梅シロップを作ってみようと思います。

手作りというと手間がかかるかといえば、そうでもない。

氷砂糖と梅を交互に瓶に詰めて、お酢を入れて放置するだけ、という手軽なものです。

できあがったら、水や炭酸で割って飲めば、梅酒よりも健康的な、梅ドリンクの出来上がり!

お酒が飲める人は、梅シロップをお酒で割ってもおいしいそうです。

ゼリー作りなんかに使ってもいいですね。

あと、ドレッシングの隠し味にもなります。

梅は疲労回復にいい、クエン酸がたっぷりだし、暑い時期にはとくにピッタリだと思います。

普通のスーパーでも、材料や用具はそろうので、ぜひお試しあれ。







[PR]



by marimaripinkpink | 2010-06-10 19:27 | おいしいもの

寒いときにはゆず茶です

ゆずの季節ですね。

父が知人からいただいてくると、「ああ、そんな季節かあ・・・。」と思います。

でも、普通にはなかなか消費できないのがゆず。

お風呂に入れてしまうのももったいない。

そんな時は、ゆず茶にします。

作り方はかんたん!

洗って切ったゆずと、氷砂糖を一緒に漬け込むだけです。

ゆずはけっこう種が多く、普通に食べるには向きませんが、ゆず茶にすれば、デザートに使ったり、パンにつけたり、ドリンクにしたりと、かなり重宝します。

風邪をひいたときにも、熱いお湯でゆず茶をのめば、ポカポカして早く治りそうですよ!

普段から飲んでいれば、ビタミンがとれて、風邪もひきにくくなるかもしれません。

うちでも家族みんなが好きで、いつのまにか減っています。

これからの季節に、試してみてはいかがでしょうか?

詳しい作り方は、下の画像からどうぞ!


[PR]



by marimaripinkpink | 2009-12-17 19:24 | おいしいもの

朝ラーメン

昨日ラーメンについて書いたら、朝からラーメンが食べたくなって、買い置きのラーメンを食べてしまった。



それとは別に、食欲異常が顕著だ。

パート先の出来の悪い子どもらのせいだな、絶対。

いい子もいるけど、駄目な子はほんと、だめだよなあ・・・。

はっきり言えないのがつらい。

本人と親にがつっと言ってやりたいが、そんなことしたら仕事を失うし。

あー、やだやだ。

転校してくれ。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-12-17 10:19 | おいしいもの

3Dのラーメンだぞ!

うちの両親は、インスタントは嫌いですが、カップ麺はたまに食べたくなるようです。

この間久しぶりに買ってきたら喜ぶこと!

本当に1年以上食べていなかったかもしれないから、その喜びもわからないでもない。

でも、たべたら結局期待外れだったようです。

コシと弾力が足りないのか、すごく不満そうでした。

そりゃお店のほどの味は求めないでほしい。

どうせなら、奮発してエースコック「スーパーカップ」でもかってくればよかった。

なんと、ことしの8月のリニューアル以降、前年度の売上げを2倍以上も上回る、驚異的なヒットを記録しているらしい。

強いコシと弾力が特徴ガッシリ3Dめんが人気らしい。



確かにおいしそう・・・。

これならがっつり食べ応えがありそうだし、うるさい両親も納得してくれたのではなかろうか?

まずは自分でガッシリ3Dめんを試してみようかしら?

無性にラーメンが食べたくなる、休日のおひる!

家事も楽して、中からあったまれる、最高のラーメンタイム!!

あと、家族がみんなお出かけした、一人の時にもたべたくなるよなあ。

本を読みながらだらだらだらしなく食べるのもいいなあ・・・。

誰にも見られないでいろんな味をハシゴ食べしてみるとか。


金曜日の買い出しのときには、エースコックをチェックしてきます!
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-12-16 19:22 | おいしいもの

笑笑で女子会!

ことしも残すところ、あとわずか。

忘年会の企画は立てましたか?

最近は女性だけの集まり、女子会も人気だそうですね。

女だけで、ぱーっと騒いで、愚痴を言い合って、気を使わないで楽しめるというのはいいですよね。

ストレス発散です。

気兼ねなく騒いで、おいしいものを食べ飲み放題したいなら、笑笑の女子会プランがおススメ!

2010年1月31日までの期間限定のおとくなプランで、女性4名~利用可能。

3,300円で飲み食べ放題!

しかも、ホットペッパーのクーポンを使うとなんと2,800円!!になります。

(期間によって違うので、詳しくはサイトをチェックしてね。)

12月は2時間、1月は3時間、全53品以上食べ放題、全61品飲み放題という、腹へりな女子にも満足な内容になっています。

女子会というからには、かなりメニューにもこだわっていそうな響き・・・。

とくにスイーツなんか、期待できそうじゃないですか?

メニューを見てみると、ありますあります!

女子会限定の、カフェみたいなオサレ料理や、ハーゲンダッツを使ったスイーツ!



これは、行きたくなってきましたよ~v

お手軽にしっかり楽しめそうです。

女子会プランは予約が必要なので、お早めに!

これは、はやりそうかも。

いきたいなあ・・・。

一緒に行く人がいないなあ・・・↓
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-12-08 19:17 | おいしいもの

スチームクッカーがほしいなあ・・・

おさつまがおいしい季節です。

ふかしイモが好きなんですが、自分ではやりません。

時間がかかるのが嫌なんです。

いつも母にやってもらってしまう。

やっぱりスチームクッカーがほしいなあ・・・。

ティファールのスチームクッカーは、蒸気が出てくるまで約40秒!

これなら短気な私でも使えそう!

コンパクトで見た目もかわいいのもポイントが高いです。

しかも、いっぺんにいろいろな蒸し料理ができるというのも主婦には嬉しい!。



タワーのように重ねて、いっぺんにご飯の支度ができるなんて夢のようv

(もちろん収納時には重ねて小さくできます。)

お魚のホイル蒸しと、蒸し野菜サラダとをスチームクッカーで作っている間に、スープでも作れば立派に食卓が埋まるではありませんか!

蒸し料理は油を使わないのでヘルシーだし、洗いものも楽。

お赤飯を炊いたり、デザートも作れるみたいです。

料理のレパートリーも増えそうですよね?!

いつもコンロを目いっぱいに使う炊事から解放され、レシピが増え、ヘルシーでダイエットまでできちゃったりして、イイコトづくめ053.gif

今年のクリスマス、サンタが持ってきてくれればいいのになあ!
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-27 19:01 | おいしいもの

ダノン 90周年です

ダノンのヨーグルトはおなじみ。

小さくてかわいいサイズも、幅広い年齢のファンがいる要因ですね。

味もいろいろあって、楽しいヨーグルト。

そんなダノンですが、1919年、アイザック・カラソーが伝染病に苦しむ子供たちを救いたいとの思いから始まった、というのは知らない人も多いのではないでしょうか。

今年はダノン90周年の記念の年。

通常4個入りのダノンヨーグルト、ダノンビオ、プチダノンから90周年記念パッケージの6個パックがはつばいされたり、豪華賞品が当たるキャンペーンがおこなわれたりしています。

さらにダノンビオからは人気のa href="http://www.danone.co.jp/products/danone_bio/rhubarb/" target="_blank">ルバーブミックスやいちぢくミックスが通常では販売されないお得なセットになりました。

ちなみにルバーブは、りんごに似たような酸味とアンズのような香りが特徴。

味はフルーツですが、分類的には野菜だそうです。

食べたことがないなあ。

食べてみたい!

ダノンの記念サイトでは、「フィルムコンテスト」も行われています。

ダノンの始まりから今までを紹介するようなアニメぽい物や、いろんなシチュエーションでさまざまな性別、年齢の人がダノンを食べている動画など、ほっこりするようなものが多いです。

わたしは「COUNT UP DANCE」という動画が好きです。

おばあちゃん、お姉さん、子供、お爺さん、おじさん、おばさん、お姉さんがダノンで笑顔になっている動画。

ほんとに素敵な笑顔で、思わずダノンを食べたくなりますよ!

まだ動画の受け付けもしていますので、自信のある方はフランス旅行目指して応募してみてはいかがでしょう?

また、お近くのスーパーなどでダノンビオ野菜&フルーツシリーズを購入し、ブログでおいしさをレポートしよう、という「ダノンビオ 野菜&フルーツシリーズ おいしさ実感キャンペーン」も実施中。

ダノンビオ野菜&フルーツシリーズのブログパーツをブログに貼り付けて、キャンペーンに応募すると、抽選で計100名様にダノンビオ1ケース(野菜&フルーツシリーズ詰め合わせ)がもらえるそうです。

いろんなキャンペーンをやっているので、記念サイトもぜひご覧ください!


[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-13 19:18 | おいしいもの

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧