気まぐれ眠り猫

カテゴリ:お仕事( 31 )




調理員

調理員の資格がとりたいなあ。

しかし、保育士試験の後だけど。

どこかで調理経験2年積まないと試験すら受けれない調理員資格って、どうなの?

まず働かせてもらうのに資格が要りそうな気がするんだが??

幼稚園の給食室で使ってもらえないかなー。

園長先生に聞いてみよう。

保育士試験が受かってから・・・。

いつになることやら。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-01-15 07:16 | お仕事

しごとはじまり

6日から仕事開始。

かったるいですね。

いきなり園外保育で、精神疲労もすさまじい。

今週からはやっと通常どおり。

やめた子もいて、楽になったし。

春休みまでは少しまったりできるかな。

よかった。

あまり人数増えませんように。

増えるなら、いい子だけにしてください。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-01-13 09:46 | お仕事

もうすぐ仕事だ

N 休んでくれ。

つか

やめてくれ。

そういうのに限って長くいるんだよな。

マジ、うざ・・・。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-12 11:51 | お仕事

パート先 面倒になってきた

パート先での人間関係が面倒になってきた。

大して接してないのに、女ばかりの職場ってこうなのか。

建前が大事な職場だしね。

子供預かってるしね。

うるさい親とか自意識過剰な親とか馬鹿でしつけのできてない子供とか、ろくなのがいない。

保育士の資格でも取って、赤ん坊相手の仕事を探すか?

ヘルパー2級のが役に立つか?

ほんとは工場で黙々と働くほうが向いてるんじゃないのか。

つか、労働に向いてない。

人と接するのに向いてない。

農業がいいか・・・。

ああ、働かなくてもいい身分だったらな。

でも、旦那さんもがんばってるから、頑張ろう。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-10-27 11:15 | お仕事

メッセナゴヤ 始まります

11 月11 日(木)~14 日(土)に開催される、「メッセナゴヤ」。

「愛・地球博」の理念を継承する事業として2006年にスタートしました。

どんなイベントかというと、環境・エネルギー関連の技術、製品、サービスの情報展示会で、「国際総合見本市」といったところ。

いろんな企業のPRや交流の場となるわけです。

規模としては日本最大級で、340を超える企業・団体が国内外より参加するとのこと。

入場料は無料です。

場所は名古屋港 ポートメッセなごや。

駐車場は広いですが、料金がかかるのでご注意を。

名古屋駅からあおなみ線で「金城ふ頭駅」下車徒歩5分なので、よほどの悪天候でなければ電車でもいいかもしれませんね。

環境 展示会

余談ですが、昔この辺に住んでいたことがありました。

ちょっと、なつかしいです。

ビジネスチャンスを見つけるついでに、名古屋グルメを楽しむのはいかが?

どて、手羽先、味噌煮込みうどん、味噌カツ、天むす、ひつまぶし・・・・053.gif

ブログ広告
ブロコミモニターに参加しています
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-10-25 07:04 | お仕事

職業訓練学校

旦那が転職を考えている。

すぐにということではないが、会社はいい状態ではないので。

ただ、自己都合で退職になると、給付制限がある。

でも、『給付制限を課せられている人が職業訓練を開始した場合、 受講スタートの時点でそれが解除になる』

とのこと。

良いことを知りました。

しかし、募集時期とかチェックして退職しなきゃなんないというのはどうか?

ま、裏技だね。

ちなみに、会社都合と判断されるのはどんな場合か。


採用条件と労働条件が著しく相違したことにより離職した者

継続して2カ月以上賃金月額の一定割合以上が支払われなかったため離職した者

賃金が、一定程度以上低下した(または低下することとなった)ため離職した者(低下の事実が予見困難なものであった場合にかぎる)

離職の直前3カ月間に「労基法第36条第1項の協定で定める労働時間の延長の限度基準」に規定する時間(各月45時間)を超える残業が行われたため離職した者、労働者の生命および身体に関し障害が生じるおそれのある法令違反などが行政機関から指摘されたにもかかわらず、事業所において改善が行なわれなかったため離職した者

事業主が労働者の職種転換などに際して、当該労働者の職業生活の継続のために必要な配慮を行なっていないため離職した者

期間の定めのある雇用契約の更新により3年以上 引き続き雇用されるに至った場合において当該労働契約が更新されないことと なったことにより離職した者

期間の定めのある労働契約の締結に際し当該労働契約が更新されることが明示された場合において当該労働契約が更新されないこととなったことにより離職した者(上記(7)に該当する場合を除く。)

上司・同僚などから故意の排斥、または著しい冷遇もしくは嫌がらせを受けたことによって離職した者及び事業主が職場におけるセクシュアルハラスメントの事実を把握していながら、雇用管理上の措置を講じなかった場合

事業主から直接もしくは間接に退職することを勧奨されたことにより離職した者

事業所において使用者の責めに帰すべき事由により行われた休業が引き続き3カ月以上となったことにより離職した者

事業主の事業内容が法令に違反したため離職した者


だそうです。

残業のあたりが旦那にあてはまりそう。

タイムカードのコピーを勧めました。

しかし、資格を取ってみようと本を買った旦那さん。

まだ開いてもいない。

切羽詰まってないからな・・・。

でも、早くしないと、試験に間に合いませんよ?
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-10-24 16:41 | お仕事

パート先で

タイムカードの端数まで計算すればお給料をくれていたのに、先月から決められた時間のみの計算になった。

つまり、残業代なし。

早く行っても損。

6月分まではきっちりくれたので、そのつもりで7月頑張ったのに、17000円分くらいただ働きになった。

もうギリギリにいって、そっこー帰る。

どこも厳しいのね。

実質自給700円とかなんじゃないか?

でも、精神的に不安定な私が長く働けそうなところはあまりないので、いまさらやめるのも怖い。

大人と接するのが少ない仕事のほうが、精神的には良かろう。

まあ、リハビリかね。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-08-04 11:33 | お仕事

いってきます

夏休みです。

子供相手の仕事なので、忙しくなりました。

仕事がらみの大人は嫌いですが、子供たちはかわいいので頑張ります。

むかつくがガキもいますが。

かわいい子に癒してもらいます。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-07-23 07:16 | お仕事

アキバ系でもいいじゃないか

理想的な就職活動、それは「モテる就活!」。

まず、希望の会社の人事の人にモテないと、受からない。

就職活動は、いかに人にモテるかで決まるのです。

モテるためには、自分の存在をアピールする必要もある。

だから、履歴書の資格のところには何個かかけるようにしとくとか、ハクのある学校に入っておくとか、そういうことは私もしました。

服飾関係のことろに行きたかったから、大学に行きながらWスクールで専門学校もいったし。

説明会では質問して目立ってみたり。

きになる男子にアピールするよか、頑張ったかもしれぬ。

結果的にはうまくいった。

希望の会社の社長とは、大学が一緒だったから面接ももりあがったし。

就職後も我ながらよい成績だったし。

会社の偉い人に「モテた」から受かったと思ってる。

(しかし、社内での女の人にはモテなかった・・・。)

今はいい思い出だ。

ところで、おタクな感じの男性は、生身の女性には関心がないのだろうか?

フィギュアがあれば幸せ?

いやいや、やはり生身の女性と近づきたいという人もいるでしょう。

偏見の目で見てはいけない。

ただ、モテるのは苦手な気がする。

うちの旦那もその友人もかなりアキバなタイプの人が多い(らしい)。

アニメの世界に飛び込んだ人もいる。

漫画の世界で食っている人もいる。

バンドやらコミケやらを楽しみながら、区の契約社員として働いている人もいる。

旦那は創作活動の延長のようなウェブデザインの仕事をしている。(まあ、あまりクリエイティブなことはできないけれど。)

オタクさんたちなりに、ちゃんと働いているのは、ニートなアキバ族さんたちに見習ってほしいくらいだ。

でも、女っけのある人は少ないようだよ。

旦那も自分が所帯を持つとはびっくりな様子だったし。

アキバ系でも女っけがほしいなら、まず、仕事はちゃんとしよう。

やっぱり契約社員とかだと、嫁さんもらうにはきつい収入らしいし。

MEN'S就職活動ガイド【作戦その7】あるがままの自分で勝負する!?アキバ系でもモテる!男の仕事探しは目からウロコかもしれぬ。

2chみてたら朝が来て~、な生活の男子諸君!

参考にしてくれたまえ。

覚悟を決めたら、【おわりに】いざ、モテる就職活動へ!モテる男の面接・履歴書必勝術もみて、立派な書類も作りませう。

細かい書き方はのってないけど、心構えは知っておこう。

具体的に知りたきゃググればいくらでもみつかるから。

不況だからこそ、がんばろうよ。

オタクのパワーはかなりのものだと思っている。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-05-12 22:37 | お仕事

ハロワを活用しよう!

仕事探しが大変な時代になってしまいました。

見つけるのも大変。

見つけてから行動を起こすまでも大変。

でも強い味方があるじゃないですか!

そう、ハローワーク。

なんだ~、と思うかもしれませんが、かなり使えますよ。

今のパートはハロワでゲットしました。

1年弱続いて、これからも続けられそう。

疲れるけどとても楽しい仕事です。

コンピューターでよさそうな情報を見つけて印刷して、担当の人とちょっと話して、担当の人が希望先に連絡を入れたらもうほとんどすぐに面接!

そして即日採用。

早かったです。

コンピューターは検索しやすいし、うちで検索もできるし、へたな情報誌よりよっぽどいいと思います。

ハロワに行くのが不安な人は、ハローワーク・ガイドで予備知識を仕入れるところからやってみませんか?

まずはハローワークの基礎知識からどうぞ。

何となくわかったらほかの項目も読んでみてください。

あと、絶対知っておいたほうがいいのは雇用保険の基礎知識

知らないと損をしてしまうかも・・・。

私はほとんど知らずにハロワで説明されてもなかなか分からず、ネットでもいろいろ調べる羽目になったのですが、事前に知っておけばハロワでの説明もすんなり入ってくるのではないでしょうか。

仕事探しの味方、ハロワ。

どんどん利用すべきです。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-03-24 22:11 | お仕事

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧