気まぐれ眠り猫

<   2008年 01月 ( 38 )   > この月の画像一覧




温泉

コンシェルジュは、ホテルの宿泊客のあらゆる要望、案内に対応する「総合世話係」「なんでも相談承り係」というような職務を担う人のこと。

そこから派生して、種々の施設で同様の役割を担う人をコンシエルジュと呼ぶようになっています。

もともとフランス語だったのですが、今はなんと温泉コンシェルジュまでいるそうです。

クラブワンが提供するサービスで、要望・目的・予算などから、どのような旅行にしたいのかを効いた上で、コミュニケーションをとりながら宿の予約手配をしてくれるそうです。

インターネットなどで色々な情報を集めることが出来るようになった反面、その情報の取捨選択は一層難しくなっています。

宿探しにおいてもそれは同じこと。
だから全国5千軒以上の旅館を泊まり歩いた温泉コンシェルジュ達が相談に乗ってくれたら本当にいい宿を見つけてもらえると思います。

コンシェルジュは専任制なので、疑問に思った点なども気軽に質問できますね。

一方通行な旅行サイトと違って安心して任せられると思います。

クラブワンは、「お客様が喜ぶことに喜びを感じる」真のホスピタリティを目指している宿がクラブワンリアルリゾートを通じ、手を組み、スタートした組織、だそうです。

対話型会員制旅行サイトなので、今まで以上に質のいい宿探しが出来そう。

本当の安らぎのひと時を求めるなら利用してみたいものですね。
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-01-31 23:46 | おでかけ

葬儀について

葬儀と言うと、一番近いのは祖母の葬儀。

祖母は癌になり、しばらく入院していた。

もともとやせ気味だったのが、どんどんますます細くなっていって痛々しかった。

癌に効くと言う高価な健康食品も効かず、亡くなってしまった。

葬儀は自宅と斎場で行った。

おばが母に対するあてつけのようなことを仏前で言ったので私は怒って怒鳴った。

祖母に、「元気になったら着てね。」と贈ったシャツは一度も袖を通されること無く、祖母とともに棺おけに入れられた。

寂しく、悲しかった。

祖父のときはまだ子供で、祖父の死よりもテストのほうが大事だった。

祖母のときは大人になっていた分、悲しかったのだと思う。

両親は悲しみもあるだろうが、葬儀の手配やら弔問客の相手やらで大変だったと思う。

「富士典礼」という葬儀ブランドがある。

創業35年の葬儀会社で、一都三県で展開している。

役所への手続き・霊柩車・火葬場・料理・喪服・ 遺影、写真など家族葬から社葬までに対応しているそうだ。

私の住んでいる地区には対応していないが、サイトは役に立った。

葬儀に参列する際のマナーのページが参考になった。

人が亡くなるというのは嫌だけれど、生きていればどうしても死と向き合わねばならないときがある。

そういうときに悲しむばかりでなく、ちゃんとした対応をとれる人になりたいと思う。

故人もそのほうが安心するだろうから。

来月は祖父母の法事がある。

少しは成長したところを見てもらえるといいのだが。
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-01-30 08:49 | 徒然なるままに

古着っていいよね

古着って結構好き。

レアな感じがするし、元値より安く買えるのは魅力的。

特にブランド物なんかは正規に買うのはキツイプライスだったりするので、古着屋さんはありがたい存在です。

学生時代は東京にいたので、しょっちゅう古着屋さんとかリサイクルショップにいっていました。

すごい品数の中から掘り出し物を見つけるのが、宝探し感覚で楽しかったです。

今はめったに都心に出ることもなくなったので古着屋さん離れしてたんですが、オンラインショップも増えてきたんですね~。

SPACE&Co.オンラインショップHEATWAVE オンラインショップもそんななかのひとつ(ふたつ?)。

SPACE&Co.オンラインショップは取り扱いブランドがなんと1000くらいあるというからすごい。

レアものも見つけられそう。

HEATWAVE オンラインショップは原宿で3店舗を構える裏原系ブランド古着のカリスマ店舗「HEATWAVE」のオンラインショップ。

主に男性向けメインですが、私はウィンドウショッピングして楽しんでます。

SPACE&Co.オンラインショップHEATWAVE オンラインショップでは、2月2日から29日まで全商品15%OFFセール を開催するそうなので、古着好きな方は要チェックです。

地方でも古着おしゃれが楽しめるからオンラインショップって嬉しい。

時間を気にせず見れるのもいいな。

まめにのぞいて買い逃しのないようにしないとね!
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-01-29 20:31 | 徒然なるままに

中古車ってどうかしら

最近中古車にも興味が出てきました。

というのは節約生活が始まるから。

これからだんなさんのお給料だけで暮らすとなると、贅沢は出来ません。

私も働けばいいのだけど、身体壊して仕事やめてから、外で働く勇気がまだでないのです・・・。

せめてやりくりはしなきゃ!となると、大きい買い物は控えたい。

でも土地柄上、車は必需品。

だんなさんの車はまだ買ってそんなにたたないけど、5年目の車検あたりで買い替えを考えるなら今から準備しないと間に合わないです~!

今は中古車でも結構ちゃんとしたのがあるらしいので、それも視野に入れていこうと思ったのです。

先ずは中古車検索

今回は車選びドットコムを利用してみました。

車に関する新着ニュースをはじめ、試乗レポートから車選びのツボ、お目当ての中古車検索機能などがついたサイトで、中古車購入考えてる人にも、車好きの人にも楽しい。

車購入の知識に関するページもあるので初心者さんにも優しいサイトです。

モバイル版もあるので登録しておいて、外出先で価格を比べてみるのにいいかも。

さて価格別、メーカー別に検索・・・する前に、思わず覗いてしまう試乗レポート。

規格も大事だけど走り心地、乗り心地もチェックしないと。

1種類の車に対して複数のレポートがあるので参考になります。

残念ながらお目当てのコペンは見当たらなかったけど、弟が気にしていたフォレスターのレポートを楽しく拝見しましたv

制動力、速さなどなかなか良さそう。

そろそろ、本題。

ダイハツ、コペン、レッド系で検索。

1台ヒット。

価格は1198000円。

うーん、人気カラーだからあんまり安くなってない・・・?

まだ先だからじっくり考えよう、うん。

車探しと貯金、頑張るぞ~!
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-01-29 20:11 | 保育士資格試験

保険色々

保険と一口に言うけれど、どんな保険があって、それぞれどんなものなのかってイマイチわかりにくくないですか?

社会保険は傷病や失業、老齢などによる生活困難に備えて事前に保険料を支払い、そのような状況になった場合に給付を受ける制度。

健康保険は、日本の公的医療保険制度、=社会保障のうち社会保険(医療保険)に分類され、健康保険に加入する被保険者が医療の必要な状態になったとき医療費を保険者が一部負担する制度。

労災保険は、業務上の事由又は通勤による労働者の負傷・疾病・障害又は死亡に対して労働者やその遺族のために、必要な保険給付を行う制度。

国民年金保険は、本国内に住所のある20歳以上60歳未満のすべての人が強制加入し、老齢・障害・死亡の保険事故に該当したときに「基礎年金」を支給する公的年金制度。

厚生年金保険は、被保険者または被保険者だった人が65歳以上の老齢になった場合、在職中に病気やケガで身体に障害をもち働けなくなった場合、さらには亡くなった場合に、加入者やその遺族に対して、生活の安定を図るために、年金または一時金の給付を行う保険制度。

介護保険は、社会保険制度のひとつで、要介護状態又は要支援状態にある人が介護サービスを利用する際、その費用(給付費)を被保険者から徴収する保険料だけでなく、国・都道府県・市町村が負担する制度。

などなど、書き出しては見たものの、実感として理解するにはいたっていません(汗)

他にも雇用保険とか共済年金とか、きいたことはあるけど具体的には?というような制度が色々あります。

私たちの暮らしにかかわりある重要な制度なのに、ちゃんとわかっていないのはいけませんね・・・。

よくわかる保険ガイドというサイトでは、わかりにくい社会保険や民間保険について解説してくれます。

上に書いたものの他にも、老人保険制度、自賠責保険、船員保険などの解説も。

民間の保険についての解説も充実していて、終身保険、養老保険、こども保険、ガン保険・・・などなどのしくみや特徴がよくわかります。

保険用語集では50音順に保険にかかわりの深い用語を解説しているので、気になる言葉はさっと調べることが出来ます。

知識として知っておくのもいいし、自分が保険に加入する際の参考にしてもいいと思います。

なんとなく加入してしまった保険の見直しにもいいかも。

本当に必要な保障は何なのか、再確認してみてはいかがでしょうか。

いざというときのための保険、どんな制度かきちんと理解して、利用できるようにしておきたいものです。
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-01-29 19:04 | 保育士資格試験

GREE完全ガイド

GREEソーシャルネットワーキングサービスのひとつ。

インターネットを通じて、友達との豊かなコミュニケーションを実現するためのサービスで、情報共有を便利で楽しいものにしてくれます。

このサイトは登録料および利用料は無料ですが、完全招待制で、友人からの招待メールが届かないと登録することができません。

(ケータイでの利用には招待状はいりません。)

特徴的機能としては、寄せ書き機能があります。

ユーザの誕生日が近づくと、そのユーザの友達にGREEからメールが送られ、その人の誕生日が近いことを知らせてくれます。

メールを受け取った友達は、そのメールに貼られてあるリンク先のGREEの寄せ書きページに「誕生日おめでとう」などのお祝いのメッセージを記入することができます。

他にも日記やスケジュール管理、レビューなども出来ます。

GREE完全ガイドは、GREEの使い方を網羅したガイドサイトです。

GREEとは何かから始まり、GREEで出来ることやその方法が細かく紹介されています。

先ず知りたい招待状の入手方法も書いてあります。

招待条を入手したら、登録の仕方に進みます。

そして、ログイン、ログアウトの方法、プロフィールの設定などがわかったら、いよいよ本番。

友達を増やして楽しみましょう。

リンクの申し込み方や、コメントの書き方など、友達を増やす方法が紹介されているので、参考にしてくださいね。

また、利用する際の注意点も書かれているので、忘れずにチェックしてください。

ネット上での人付き合いは顔が見えない分、マナーやプライバシーにも気を配って楽しみましょう。

PCだけでなく携帯でもGREEを楽しみたくなったらGREEをつかいこなしてみよう!をチェックです。

SNSライフがもっと楽しくなること間違いなしです。

GREE完全ガイドをよく読んで、GREEをもっと活用してくださいね。
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-01-28 19:53 | 保育士資格試験

資格と就職

就職に役立つ資格、欲しいですよね。

特に今強いのは、医療、介護系の資格ではないかしら。

では、どんな資格があるのか、どんな勉強をしなきゃいけないのか。

気になったら介護・医療分野の資格講座の『まなびネット』で資格・講座について知ることができます。

『まなびネット』は教室数全国1位をほこるニチイのサイト。

人気の医療事務ホームヘルパーの講座はもちろん、ベビーシッターの講座まであります。

選べる講座数は15種類。

すべての都道府県に教室があるそうです。

『まなびネット』でも講座の料金や内容について説明がありますが、もっとよく知りたいと言う方は、資料請求したり、無料の説明会に参加されてもいいと思います。

どんな講座があっているかの適正診断が出来るコーナーもあり、簡単な質問に答えていくだけで診断できるので、参考にしてみてもいいと思います。

ちなみに私は介護系の講座が向いているそうです。

介護と医療の豆知識コーナーは資格云々にかかわらず目を通しておくと役立ちそうです。

介護と医療の資格、お仕事に興味がある方には必見のサイトですよ。
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-01-25 20:05 | お仕事

ダイソンCM

ダイソンは英国のメーカー。

ジェームス・ダイソンが開発した掃除機は欧州を中心に世界37ヶ国にて販売されています。

英国内で53%のシェアを持ち、世界中で1000万台の販売実績があるというからオドロキ。

そんなダイソンが一般の人にCMを募集しました。

そして金賞に輝いたのがコレ→http://video.ask.jp/watch.do?v=ce1e943e-0c55-487d-b0a1-722f87df97f9

さすが金賞!おもしろいです~。

宇宙にダイソンの掃除機が現れて地球を吸い込んでしまう。

ダイソンが出てきたときに、「あ、宇宙船が吸い込まれちゃうのかな?」と思ったら、予想と違って地球のほうが吸い込まれてしまったので「そっちかよ!」とウケました。

吸引力の強力さがよーく伝わってきます。

面白くて製品の特徴がわかるCMって案外無いので、これはうまくできてるな~と思います。

銀賞と銅賞も見たけど、やっぱり金賞が一番良かったです。

ちなみに銀賞→http://video.ask.jp/watch.do?v=27d3cf19-ab4f-49ef-85bb-f4924f0a70a1

そして銅賞→http://video.ask.jp/watch.do?v=b8f04e9c-8c62-49ef-9d40-0ca1c56434bd

ダイソンの掃除機は、小さくて小回りが効く上に、すごい吸引力なのだそうです。

そしてデザインがかっこいい。



メカ!って感じなんですようv

その辺においといてもさまになるからいいですね。

そりゃ量販店の掃除機よりは値がしますが、それだけの価値はあるとのこと。

あこがれます~!
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-01-25 19:22 | 徒然なるままに

エイジングケア

最近気になってきたのが「しわ」。

目じりとかがそろそろ要注意な感じです。

気になりつつ、特別なことはできていないし・・・。

とりあえず保湿を心がけるくらい。

そもそもしわってなんでできるのか。

根本的な原因は、皮膚の老化。

真皮層にある「コラーゲン」や「弾力線維のエラスチン」が加齢により、量が減少したり変性することにより、肌の弾力が失われてしわになってしまうそうです。

また、紫外線もしわの原因のひとつ。

紫外線にあたるとコラーゲンは小さく切断され、エラスチンを変性させる酵素が分泌され、皮膚がたるみ、しわになります。

更に、角質細胞の保湿力を担うアミノ酸と、角質細胞をつなぐ細胞間脂質は、年齢とともに減少するため、乾燥しやすくなり、小じわの原因になります。

他にも、活性酸素の悪影響や女性ホルモンの減少などもしわの原因になるそうです。

こんなに色々原因があるとなると、しわ対策も大変!

しわ対策によさそうな化粧品が発売されるみたいです。

ロレアル パリの リバイタリフシリーズで発売は3月14日の予定だそう。

日本人女性の肌に合わせて開発された基礎化粧品ラインナップで、洗顔料、化粧水、美容液、乳液の4ステップ。



美容液は2種類、リバイタリフト エッセンスとリバイタリフト ホワイトエッセンスがあります。

エッセンスは、気になるラインの部分も目立たなく、肌ピンと引き締め、ハリをもたせてくれます。

ホワイトエッセンスはふっくら滑らかで引き締まった肌にし、更に美白効果も。

どちらにするか迷ったら、美容部員さんに聞いてもいいかもしれないです。

低プライスなのも嬉しい。

一番高いホッワイトエッセンスでも3150円なので、思い切り良く使えますね!

ロレアル パリはエイジングケアで定評があるようなので、リバイタリフトシリーズにも期待できそうです。

うーん、発売が楽しみです!
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-01-25 17:07 | 美容と健康とダイエット

仕事探し応援してほしい

このバナー、見たことありますか?



ディースターは横浜・大阪・神戸・京都・奈良を中心とした「就職・転職」「アルバイト・パート」「派遣」向けのお仕事情報サイト。

求職者がサイトを利用する行動を分析し、サイト利用者ひとりひとりに対して興味がありそうな求人情報を個別に提供するサービスや希望条件に合った求人企業からスカウトが受けられるサービスなどが受けられるそうです。

仕事探しに便利なサイトなので、該当地区で働きたい!という方はごらんになってはいかがかしら。

私は田舎者じゃけえ、エリア外・・・。

山本耕史さんがCM出演しているそうなのですが、残念ながら私の住んでいるところではやっていないみたいです。

仕方ないのでディースターの CMキャンペーンのページでチェック。

鍛えられたボディが素敵ですv

一般の人から募集したと言うCMもなかなか面白いです。

ちなみに金賞作品↓

http://video.ask.jp/watch.do?v=847e1d52-b9c6-486f-9c7d-75a42d175e04

おやじさんがいい味出してます。

手書きイラスト風な素朴さが良いわ。

それにしてもおやじさんの台詞が耳に痛いです。

「働かざるもの食うべからず」

ひいっ!ごめんなさい。

働いてないのに相当食べてますー!

おやじさんに痛い所突かれてしまったけど、仕方ないです。

今、療養中だもの。

花嫁修業中だもの。

料理覚えてるんだもの。

おやじさんが家族のために働くように、私も家族のために家事をするわ。

でもできたら働きたいのでその時は応援してくれませんか?

エリア外だけど・・・。
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-01-24 19:25 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧