気まぐれ眠り猫

<   2008年 11月 ( 25 )   > この月の画像一覧




簿記の資格

簿記というと、そろばんの難しくなったバージョン?ぐらいの誤解をしていました。

高校のとき、商業高校にいった様な子は一生懸命資格をとっていましたが、普通高校にいった自分とはまったく縁がなかったのです。

加えて数字が苦手な私・・・。

それでも世間知らずだったなあ、と思います。

簿記が出来ると、実は色々なメリットがあるそうです。

たとえば、大学・短大の推薦入試、単位認定の基準として採用されている。

高校生でも頑張っている人がいたのはこのせいもあるのかもしれません。

また、会社の財務関係の書類を呼んで、その内容を理解したり、さらにそこから戦略をたてたりすることも出来るようになるとのこと

もちろん個人の努力などもあるでしょうが、簿記の知識がそれを可能にする基礎となるのは間違いがないようです。

さらに、簿記2級となると、企業の経理関係の部門において採用条件の必須であることが多いとのこと。

頑張ってとる価値のある資格ですな。

資格を取るには先ず勉強から。

スクールや講座探しには、簿記・会計資格講座・スクール情報サイト、簿記・会計資格ナビが便利です。

スクールごとの講座・コース内容を一覧で確認できます。

ここから資料請求もできるので、ぜひ活用してください。
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-11-29 21:20 | お仕事

デザイナーズマンション

おしゃれに生活を楽しみたい、という人は、やっぱりデザイナーズマンションが気になるのではないでしょうか。

デザイナーズマンションといっても、きちんとした定義があるわけではなく、建築家がこだわりを持って今までにないような斬新なプランを実現させたマンションのことを言うようです。

入居待ちの人達が出るほど人気の物件もあるようですが、実用一点張りのマンションに比べれば料金は高めが一般的。

それでもこだわりの部屋を!という方は少なくないようです。

普通のマンションは、費用を抑えるために、同じ敷地面積に建てるなら、一戸あたりの専有面積が広くなるような間取りを考えます。

これを突き詰めると似たような間取りが出来上がってしまいます。

逆に、費用の面に多少目をつぶれば、遊び心のある部屋も可能、というところでしょうか。

これからデザイナーズマンションを探す方には、デザイナーズ・マンション・ガイドが参考になると思います。

特に、デザイナーズマンションのメリット(http://www.d-mansion-guide.net/cate1/p01/)とデザイナーズマンションのデメリット(http://www.d-mansion-guide.net/cate2/p02/)のページは必読です。

もしかしたら考えがかわるかも?
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-11-29 14:02 | 徒然なるままに

バイク乗りに思うこと

車やバイクの好きな人はとても多いですが、最近目につくなあ、と思うのは中年~のバイク乗り。

道の駅やSAなどで良く見かけます。

ヘルメットをかぶっているときは「若そうだな」といういでたち、雰囲気ですが、ヘルメットをとるとおじさん、というケースが多いのはなぜかしら?

やんちゃな人が多いのかもしれませんね。

バイクに乗るにはそれなりに運動神経とか体力とかがいりそうなので、実際に鍛えられた和解肉体の持ち主なのかもしれませんし。

たまにぶよぶよおでぶさんとかのバイクのりもいますが、街中ならともかく長距離を走っている人ではみかけません。

ツーリングはダイエット効果でもあるんでしょうか。

私がのったら恐怖で身も痩せる思いかも?

思いだけなら遠慮しますが・・・・。


大学のときのバイト先のオーナーは、でぶっちょでしたがバイクのりでした。

走るのがすきというよりバイクが好きだったのかもしれません。

軽い気持ちでバイク買取のときの話をたずねたら、仕事そっちのけで30分以上語られ辟易しました。

あれから10年、彼はまだバイクに乗っているのでしょうか。
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-11-28 10:24 | 徒然なるままに

ワンコの選び方

猫と犬では、犬のほうが好きです。

飼うなら絶対犬。

個人的には柴犬が好きです。

頭が良さそうだから。

まあ、実際に飼う予定はありませんが・・・。

これから本当に犬を飼おうという人は、飼う目的や環境を良く考えなくてはいけません。

いぬの種類のえらび方ガイドは、選び方のポイントがよくまとめてあって、適した犬種を知ることが出来るのでおすすめ。

ここには出てこない犬もありますが・・・。

例えば番犬に適した犬として、アフガンハウンド、ブルテリア、エアデールテリア、柴犬があげられていますが、ほかにもボクサーという犬も番犬向きです。

ボクサーは、ドイツで最初に警察や軍隊で活用されることになった犬で、飼い主にすごく忠実なんだとか。

全力疾走が大好きらしいので、そういう環境がある方にはいいと思います。

見るからに賢そうなカッコ良い犬ですよ!

番犬に適した犬のコーナーはこちら→http://www.selecting-dogs.net/cate04/p04/

ちなみにボクサーは競技会にも出たりするようです。

ドッグショーや競技会などに出場する場合、適した犬のコーナーはこちら→http://www.selecting-dogs.net/cate05/p05/

プロっぽい犬は初心者さんには大変かもしれませんね。

初めて犬を飼う初心者でも飼いやすい犬のコーナーはこちら→http://www.selecting-dogs.net/cate08/p08/

プードル、パグなんかがでてきますよ。

これならなじみがありますよね。

どんな犬を飼うにも、飼い主としての責任感は忘れずに!

新しい家族が出来たつもりで大切にしましょうね。
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-11-27 22:00 | 徒然なるままに

仕事のスキル

学童の先生の仕事を始めて約半年。

ようやく慣れてきた、というところです。

正直子供は嫌いだったけれど、時間帯の都合がよかったので、面接では子供好きで通しました。

今では「子供って面白い、かわいい」と思えるようになり、良い仕事を得られてよかったなあ、と思っています。

この仕事の必要な資格は特にありませんでした。

普通自動車免許くらいでしょうか。

保育士などの資格があればなお良かったのかもしれませんが・・・。

W大学の教育学部卒業、という履歴書がきいたようです。

実際働いてみると、必要なスキルは小学生の宿題が教えられる程度の学力と、遊び力、体力でした。

あとは、いかに褒めれるか、など。

怒るよりも褒めたほうが子供はいうことを聞くようになるんですね。

特殊なスキルはいりませんが、向き不向きはある仕事かもしれません。

特殊なスキルのいる仕事といえば情報処理技術者など。

情報技術についての知識やスキルを測る国家試験もあるそうですね。

でも、情報技術の基本的事項は専門職でなくても何かと役に立つことが多そうです。

専門家ならずとも多少かじっておきたい人は、情報技術の基礎知識を試す試験として、「ITパスポート試験」にチャレンジしてはいかがでしょうか?

新しい試験で、来年の4月に実施されるようです。

気になったらサイトを見てみてください。

バーチャル試験もできますよ。



[PR]



by marimaripinkpink | 2008-11-27 21:40 | お仕事

ハレルヤガーデンですか

SNSサイトは実に沢山あります。

自分も何個か登録したことがありますが、今では利用していません。

案外使い方がわかりにくいんですよ。

説明とか読んではいるんですけど・・・。

でも、ちょっとよさそうなSNSがありました。

ハレルヤガーデンというSNSです。

ここは、サイト運営スタッフ=コンシェルジュのサポート体制を売りにしているそうです。

ハレルヤガーデンの利用方法やその他の質問はもちろん、利用者のプライベートでの相談や質問にもコンシェルジュが答えてくれるとのこと。

こういうところは珍しいですよね。

今までは、質問コーナーなんかをみてもわからなくてメールしても、なかなか返事が来なかったり「質問コーナーの~を見てください」みたいな対応の所があって、いやになったけど、「何でも質問オーケー!」みたいなところなら、安心して楽しめそうです。

コンテンツにマナー講座とか、実用的なのがあるのも好感がもてます。

あんまりマニアックに騒ぐだけのサイトは好きではないので・・・。

しばらくご無沙汰だったSNSもここならやってみてもいいかも?

d0137080_8473987.gif

[PR]



by marimaripinkpink | 2008-11-27 08:48 | 徒然なるままに

ドコモでオトク

「ドコモプレミアクラブ」は入会するだけでドコモポイントがアップしたり、使えるクーポンがもらえたりするドコモユーザー向けの会員サービスです。

うちも入会しています。

なんかそれで電池パックとか貰いました。

おとくです。

このプレミアクラブの最新特典情報がケータイにおくられてくるサービスが「プレミアメッセージR」。

もちろん情報料は無料です。

やっぱり嬉しいのはクーポンですね。

ガストやケンタッキー、ドトールなど、身近なお店のクーポン情報が届くのは、なんだかわくわくします。

クーポンは食事関係だけでなく、ショッピングとか宿泊とか博物館とかのもあります。

ケータイクーポンならいつでも気軽に利用できるのが嬉しい。

今なら毎月抽選で1,000ポイントが当たる、「プレミアメッセージRでポイントGET!キャンペーン」実施中。

「プレミアメッセージR」を配信登録している人限定のキャンペーン用アンケートにご答えるだけでエントリー出来ます。

エントリー完了すると10ポイントもらえるので、これはチャンスです。

ドコモユーザーさん、登録してみませんか?


[PR]



by marimaripinkpink | 2008-11-27 08:42 | 徒然なるままに

マフラーの季節ですね

マフラーが欲しい季節になりました。

マフラーというと、目的は防寒だけではなく、おしゃれに見える、というのも重要なポイントですよね。

マフラー・ファッション・ガイドにかわいい巻き方が紹介されています。

マフラーの巻きかた~応用編2がおすすめ↓

http://muffler-fashion.net/cate02/p10/

2本のマフラーを使うので、色々な組み合わせを楽しめます。

カラーのセンスを見せることも出来ますね。

ボリュームのあるマフラーには向かないかもしれませんが、甘編みの毛糸のものと、ウールなどのフラットなものと、素材感が違うもの同士を組み合わせても面白いのではないでしょうか。

ほかの季節に、スカーフなどで応用しても面白いかもしれません。

冬場はコートなどを着て出歩きますから、ぱっと見のファッションはいつもおんなじになりがちです。

制服のある学生さんなんかは特にそうだと思います。

つまんないなあ、と思うかもしれませんが、考えようによってはマフラーづかいでほかの人と差をつけるチャンスかもしれませんよ!

こだわりのマフラー、こだわりの巻き方で楽しめると良いと思います。
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-11-27 08:30 | 徒然なるままに

ピザ!チーズ!

ドミノ・ピザ×mixiタイアップWebサイトで、「ちょっぴり贅沢しちゃったこと♪」コンテストをやってました。

投稿した人全員にドミノ・ピザのクーポン券がプレゼントされるそうです。

ほほう、これはいい企画ですな!

頑張って書いたのに何もなかったら・・・と思って書くより力、入りそうです。

入賞すれば1万円分のドミノ・ピザの商品券がもらえるというのだから、これは参加しないのはもったいないです。

ねらいのピザは、チーズリストランテ。

ビーフシチュー×クリームチーズも、ずわいがに×カマンベールチーズもおいしそう!

チーズとしてはカマンベールのが好きだから、まずずわいがに×カマンベールチーズからいきたいなあ・・・。



チーズ大好きなので是非に食べてみたいです。

M ¥3,000 L ¥4,500 というのはちょっと高いかも?

でも、限定の味だし、クーポンもらえれば多少やすくなるしね。

宅配ピザなんてしばらく食べてないなあ。

早く食べたいよ!
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-11-25 11:14 | おいしいもの

ネットで味噌煮込みうどん

ダイエーネットショッピングの「全国各地自慢の味~」で、またまた良いものをみつけてしまいました!

山本屋本店 冷凍味噌煮込うどんギフトです!

以前仕事で名古屋にいたことがあります。

名物の味噌煮込みうどんの元祖、ってことでこのお店に食べに行きました。

おいしかったですよ~!

太い麺がしっかりしてて、味噌が濃厚で・・・。

また食べたいな~と思ってたんですよ。

寒いしね。

良い発見でしたv

さすがダイエーネットショッピング、1600以上の品揃えは伊達じゃない、といったところでしょうか。

お歳暮にもいいんでは?

うちの歳暮予算はもっと低いので、買うなら自宅用ですけど(笑)。
[PR]



by marimaripinkpink | 2008-11-23 21:19 | おいしいもの

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧