気まぐれ眠り猫

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧




保険選び

私は一つも保険に入っていません。

保険料をはらうより、地道に貯金したほうがいい、という考えの母親の影響が大きいです。

でも、旦那は慎重派で保険は重要と考えている様子。

そこで、よくわかる保険ガイドを参考に、どんな保険がよいのか考えてみました。

まずは医療保険でしょうか。

入院給付金だけでなく、死亡保険金を受けとることができ、定期保険や終身保険などの生命保険と比較すると、金額はさほど高くないとのこと。

入院が長引いて家計を圧迫・・・てなことにならないためには一番必要かと思いました。

極端な話、死んでしまえば葬式代くらいですが、入院は長引けば長引くだけ負担が増えますからね。

保険料が少なくて、続けやすいタイプのものだったら入ってもいいかなあ、とおもいました。

あとは、養老保険でしょうか。

どうも、自分は長生きしそうな感じ。

だったら、保険期間内の死亡保障はもちろんのこと、保険期間満了時に生存している場合にも満期保険金を受け取ることができるという養老保険は魅力的な気がしました。

保障と貯蓄を兼ねているなら払い損にもなりませんしね。

ただ、保険料が高いとのこと。

やっぱり・・・。

手が届くくらいの設定のものが出てくればいいんですが・・・。

お金持ち用なんですかね?

まあ、どんな保険にしても、保険貧乏にならないよう気をつけたいと思います。

いろいろ比較したり調べるしかありませんね。

今すぐ加入する気はありませんが、30代のうちに入るならはいったほうがいいかな?と思わなくもありません。

ま、あと1~3年はいいかな・・・。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-02-28 07:19 | 徒然なるままに

ビジネスマナー、大丈夫?

もうすぐ新年度。

就職が決まった人も多いはず。

なかなか厳しい時代に働き口が見つかった人は、実力もあったのでしょうが幸運でもあったはず。

その幸運を逃さないためにも、会社では活躍したいものです。

でも、活躍以前の基礎はどうですか?

ビジネスマナーに自信はありますか?

細かいマナーや特殊なルールは入社後に教わるものだとしても、一般常識レベルのマナーはできて当然と思われるはず。

恥をかかずに済むよう、きちんとおさらいをしておくべきでしょう。

こんなことを言っている自分もマナーに自信があるとは言えません。

それでも、最低限社会人にとって必要なマナーは心得ておきたいものだとは思っています。

とくに挨拶や敬語ですね。

挨拶は人間関係の基本です。

気持ちのいい、きれいな挨拶が出来る人は印象がいいですよね。

仕事を気持ちよく進めるためにも欠かせないことです。

相手、状況、場所などに適した挨拶ができるようにしたいものです。

敬語は、案外できそうでできないもの。

上司と取引先の人と話すときは、特に難しいです。

自分もあたふたしてしまった経験があるので偉そうなことは言えませんが、普段から気をつけていないといけない、と実感させられました。

敬語というのは慣れるしかないかもしれません。

これとは別に、きれいな日本語を使う、というのも一種マナーだと思います。

言葉の乱れを嘆いていたくせに、いつの間にかそれにすらなれてしまっていることってありませんか?

「全然」の使い方などがそうです。

全然だいじょうぶ、なんていうセリフ、昔だったら許せなかったのに、今では自分でも使ってしまいます。

日常ではともかく、ビジネスの場では、正しい言葉を使うべきだと思います。

相手と立場が近いときは、親密になるためにわざとブロークンに話すことはいいと思いますけどね。

ケースバイケースができるためには、骨子となるものがしっかりしていないといけません。



マナーに自信がない方、ビジネスマナーガイドで確認してみてはいかがですか?

挨拶の仕方(http://www.business-manner.net/cate01/b02/)や敬語の使い方(http://www.business-manner.net/cate01/b06/)をはじめ、しっておきたいビジネスマナーが紹介されています。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-02-25 22:11 | お仕事

メイクかあ・・・

普段メイクをしません。

最近メイクをしたのは、去年の5月にパートの面接があったとき、口紅をつけたのが最後です。

それ以前はアパレル会社に勤めていてそれなりに身なりにも気をつかったので、多少のメイクはしました。

ファンデーションはうまくできないので、もっぱらアイメイクとリップくらいでしたが・・・。

ファンデーションは何度かチャレンジしたんですが、どうしてもうまく塗れませんでした。

パウダータイプがいけないのかと、リキッドタイプなども試しましたがダメ。

メイクスクールにでもいけば私でもちゃんとできたのでしょうか?

メイクばっかりに気を取られているのは賢い女とは思いませんが、ある程度はたしなみとしてできたほうがいいな、とは思っています。

とはいえ、着飾る機会もない私。

いまやメイク道具は全く所持しておりません。

いざというときは・・・たぶん母に借りるでしょう。

こんなことでよいのでしょうか?

よいはずがありません。

しかしやる気は起きず・・・。

世の乙女の皆様には、適度なメイクに励んでいただくとして、私はすっぴん記録に挑もうと思います。

幸い結婚してくれる人もいたし、オスをさそわんかて大丈夫な身分になれたし。



・・・いいのか?
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-02-25 00:07 | 美容と健康とダイエット

カラット探偵事務所の事件簿(1)

乾くるみさんのカラット探偵事務所の事件簿(1)、おもしろかったです。

よくあるミスリーディングが最後に明らかになります。

謎解き専門探偵事務所という設定なので、ちなまぐささがありません。

本格ものが苦手な人にも読める推理小説だと思います。

この作家さんの本を読むのは初めてでしたが、あたりでした。

ほかの作品も読んでみようと思います。


[PR]



by marimaripinkpink | 2009-02-24 11:16 | 徒然なるままに

禁断のパンダ

拓未司さんの禁断のパンダを読んでいます。

今のところこのみv

でも結末に不満の声も多い作品なので、これからどうなることでしょう?

かわいい表紙なので、内容もハッピー系を想像して裏切られた人が文句を言っているような気もしないでもないんですが。

今日読み終わるはず。

さて、どうなりますかね。


[PR]



by marimaripinkpink | 2009-02-24 11:13 | 徒然なるままに

ファントム・ブレイブ Wii

ファントム・ブレイブ Wiiが3月12日発売になります。

元となる作品はファントム・ブレイブで、2004年にプレイステーション2用ソフトとして出ています。

発売元の日本一ソフトウェアとしては、初のWiiソフトとなります。

まず、パッと見てわかるのがキャラクターのかわいさ。

日本一ソフトウェアの人気作を数多く手がける原田たけひとさんによるキャラクターは、余分な線をはぶいたようなタッチが魅力的。

主人公のマローネも、マローネのファントムのアッシュも、一目で気に入ってしまいましたv

リアル系のかっこいいキャラクターのゲームも増えていますが、こちらのようなかわいらしいキャラのものも、ゲームらしくていいものですね。

動画を見てみると、かわいいだけでなく、アクションの迫力や映像のきれいさもかなりのもの。

ゲームの世界にどっぷり浸れそうです。

さて、ファントム・ブレイブ Wiiの最大の特徴はその自由度。

なんとマップ上にあるものならアイテムや敵、味方までも持ち上げて武器にすることができるそうです。

味方を持ち上げた際は、その味方の技を自由に使うこともできるということで、かなりいろんな攻撃パターンができそう。

また、おもしろいことに、戦闘では、敵も味方も無差別に攻撃ができてしまうとのこと。

味方を倒して経験値を稼ぐ・・・なんて荒っぽいこともできるそうですよ。

うーん、やり方次第で幾通りも、何度でも楽しめそう。

値段以上に楽しめることを期待してしまいます(笑)。

普通のRPGに飽き気味の人でもこれなら満足?!


[PR]



by marimaripinkpink | 2009-02-23 22:58 | 保育士資格試験

冠婚葬祭のマナー

冠婚葬祭はしょっちゅうあるものではないため、いざという時には戸惑うもの。

きちんとしたマナーが求められる場なので、かなり気を使います。

服装からあいさつの仕方から、失礼のないようにするために、ことあるごとにネットで調べています。

冠婚葬祭マナーガイドは、さまざまなケースにおいてのマナーが紹介されているので、ブックマークしておくとよいですよ。

最近では、友人の出産祝いがありました。

友人と胸を張って言える唯一の友人の第一子誕生とあれば、粗相のないようにしたい!と気合を入れたものの、はて、何をしたらよいのか・・・と考え込んでしまいました。

お祝いの相場も知らないし、どんなものがいいのかもわからない。

悩んだ末、ベビー用品のギフトにしましたが、お祝い気分もそこそこに必死になってしまいました。

次の子ができたら、もっとスマートに対応したいな、と思います。

妊娠&出産のお祝いのマナーはこちら→http://www.ceremony-manner.com/cate01/p02/

そうそう、母の還暦のお祝いもしました。

身内だけだったので堅苦しいことはせず、お食事会をして、ゲームと花をプレゼントしました。

もっと大掛かりにお祝いする場合は、やはりマナーがあるようです。

招待されるような時は、気をつけたいものですね。

長寿のお祝いのマナーはこちら→http://www.ceremony-manner.com/cate01/p07/

大人になったら自然にマナーなんて身に付いているものと思っていたら、大間違い。

意識して勉強しなければだめみたいです。

日頃から少しずつ気にかけておくといざというとき楽かもしれませんね。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-02-21 11:56 | 徒然なるままに

お店のCM動画コンテスト

タウンページスペシャルサイトでiタウンページ公認アドバイザー眞鍋かをりさんも審査員を務めた動画CMコンテストの、審査結果が発表されました。


眞鍋かをりさん→

このコンテストは、全国のお店の動画CMを一般の人が考えて応募するというもの。

目についたのは「おぶー(長野県)」のCM。

「たまらない温泉」というタイトルのものです。

これを作った人は他の動画コンテストでも同じキャラクターを使って入賞しているので、「あれ?」と思いました。

まさか台詞が違うだけ?と思ったら、ちゃんと内容も声も違いました。

疑ってごめんなさい(笑)。

すごく短いCMだけど、おぶーの特徴であるさまざまなお風呂やサウナをアピールできています。

温泉の後の食事、たまりませんね~。

というペンギンとライオンのセリフにもまったく同感しながら拝見しました。

願わくばペンギンがライオンのお食事にならず、またほかのCMにも出演できることを願っています。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-02-19 10:43 | 徒然なるままに

花粉の季節ですねえ

花粉症の季節到来です。

私も花粉症です。

花粉症は厚生労働省のHPで特集がくまれているくらいですから、国民の多くが苦しんでいるのでしょう。

対策としては、手洗い、うがい、が基本。

可能な限りマスクをつける。

外から帰ったらなるべく着替える。

などです。

あと、ヨーグルトを食べていると症状が緩和される気がするので、毎日なるべく食べるようにしています。

食事も、魚や野菜、米中心の和食が良いそうです。

抵抗力が弱っているといけないので、適度に体を鍛えたり、ストレスをためないようにするのも有効だとか。

どうしてもだめな時は、お薬に頼りますが、なるべくそうならないようにしたいと思っています。

鼻炎とかはマスクで何とかなっても、困るのは目の不快感。

目を洗いすぎてもよくないだろうし、専用の目薬を決まった回数使うくらいがいいんでしょうか。

アルピタットというアレルギー用目薬は、抗アレルギー成分・抗ヒスタミン成分に日本ではじめて抗炎症成分プラノプロフェンを配合しているというので、ちょっと気になります。



効きそうじゃないですか?

みんなで考えるセルフケアで、この目薬を使った感想もよめるらしいので、参考にしてみようと思います。

早く花粉の季節が終わってほしい・・・。

まだまだこれからだけど・・・。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-02-17 18:54 | 美容と健康とダイエット

モノの流れ

以前勤めていた会社はアパレルの全国チェーンでした。

東北から全国に品物を配送するため、大がかりな物流センターがありました。

店舗が増えるにつれて、もとの大きさやシステムでは間に合わなくなり、新しく大きくて新しいシステムの物流センターを作りました。

それくらい力をいれるほど、物流センターは大切なもの。

他の会社でもそうだと思います。

そこでロジスティクスという概念が生まれたのでしょう。

ロジスティクスは、もともとは軍事用語。

食糧や武器、兵士などを作戦に応じて振り分ける、といったようなことを指しました。

転じて、顧客ニーズなどに応じて、原材料・半製品・完成品などの物品、およびサービスや関連情報のライフサイクルの全過程、特に供給・配送・保全を最適化する、という物流用語に使われるようになったそうです。

最適化というのは、必要なものを、 必要な時に、必要なだけ、というような意味合いでしょうか。

一般的に物流はディストリビューションといいますが、この用語には最適化のような戦略的意味合いが含まれません。

ただ運ぶのではなく、効率的に利益を上げることに積極的にかかわってくるのがロジスティクスと言えるでしょう。

景気がパッとしない今、モノやヒトの見直しだけでなく、モノの流れも見直さなければならない。

ロジスティクスが注目を集めるかもしれません。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-02-13 07:38 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧