気まぐれ眠り猫

<   2009年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧




いってきます

夏休みです。

子供相手の仕事なので、忙しくなりました。

仕事がらみの大人は嫌いですが、子供たちはかわいいので頑張ります。

むかつくがガキもいますが。

かわいい子に癒してもらいます。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-07-23 07:16 | お仕事

ブナピーのれしぴだよ

今日はブナピーが安売りしていました。



58円!

うれしい価格です。

7月10日はブナピーの日らしいので、その関係でしょうか?

でも買いませんでした。

いまいちレシピが思いつかないなー、と思って。

うちに帰ってから、ブナピーレシピコンテスト2009があったのを知りました。

知っていたら、買ったのに!

もったいなかったです。

レシピコンテストでは、おもいやりレシピというのがテーマなようで、ちなみにコンテストのルールは以下の3つ。

・からだへの思いやり・・・材料は2人分でブナピーを100g以上使用
・地球への思いやり・・・材料、調理方法にエコなひと工夫
・おさいふへの思いやり・・・材料費は2人分500円以内

結構制限があるので難しそうですが、皆さんすごいですね!

いろいろアイデアが満載です。

ブナピーレシピコンテスト2009入賞レシピの中で、私が作ってみたいと思ったレシピは、つる~んと夏のブナピー松前

私は両親と旦那の4人暮らし。

お婿さんに来てもらったため、いつまでも両親と暮らせる幸せを味わっています。

でも、両親も歳をとってきますから、病気とかがすごく心配です。

通勤に時間のかかる旦那の健康も・・・。

つる~んと夏のブナピー松前には、ヘルシーでミネラルたっぷりの昆布も使っているし、和食好きの両親にも喜ばれそうです。

おくらのねばねばも、夏の疲れにききそう!

みんなが揃った時、たまに私以外の家族はビールを飲んだりするので、そのとき肴としてだしてあげたいな、と思いました。

お財布にも家族の健康にも思いやりたっぷりのブナピーレシピ。

ぜひトライしてみようと思います。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-07-10 18:59 | おいしいもの

親子にうれしい携帯電話

携帯電話の普及は、子供たちにも広がっています。

親が目も手もかける低学年にはまだ少ないようですが、お留守番ができるようになる高学年になると、自分の携帯電話を持っている子も多いです。

とはいっても、いろいろな面で、不安もある携帯電話。

親としても、子供の精神的、肉体的影響は気になるところです。

変なサイトを見たり、電話やメールばかりするようになられては困りますし、電磁波を子供のうちからあびちゃって大丈夫かしら?

でも、いざという時の連絡手段としては便利だし・・・。

そんな意見がほかにもたくさんあったのでしょうか、ウィルコムのママさん社員が中心となって、自らの経験をもとに、ママ&キッズの安心なケータイ生活を提案するプロジェクト「THINKキッズPROJECT」がはじまりました。

THINKキッズPROJECTは、子供を持つ身にうれしいプランや情報を提供してくれます。

マタニティ、幼児、低学年、高学年の子供を持つ親向けに、カテゴリが分かれていました。

確かに、一人で心配しているより、積極的に情報収集したほうが得策かもしれません。

なかなかやりますね、ウィルコム。

そうそう、ウィルコムの携帯電話は、比較的低電磁波なのだそうです。

電話によって差があるとは思わなかったので驚き!

万全を期すなら、子供のうちだけでも、低電磁波の携帯電話を使うなどしたほうがいいかもしれませんね。

生活に欠かせない携帯電話。

うまくかしこく付き合っていきたいものですね。



[PR]



by marimaripinkpink | 2009-07-08 07:40 | 徒然なるままに

畑がなくても野菜を育てよう!

近所の人が、畑を借りて、じゃがいもを作りました。

最近テレビでも、畑を借りて作物を作ったりする様子を良く見かけます。

趣味のような感じでやる農業、はやってるんですね。

とはいっても、自分のうちに畑はないし、安く借りれる畑は順番待ちだったり、なかなか手が出せない方もいるのではないでしょうか。

そんな方は、iplantをはじめてみませんか?

iplantでは、栽培キットでミニ野菜を、webサイト上のファームでバーチャル野菜を育てることができます。

キットの野菜が育っていく様子をサイト上の成長記録につけると、それに合わせてバーチャル野菜も大きくなっていき、その様子をほかのユーザーと見せ合ったりしながら楽しむことができるそうです。

鉢植えを楽しむのもいいですが、ネット上で情報交換やおしゃべりを楽しみながら、野菜を育ててみるのも楽しそうですね!

うちは畑があるので、食べる野菜は作っていますが、それとは別に、育てたり、見せ合ったりを楽しむプチ農業も面白そうだな、と思いました。

栽培キット(アイプラントキット)は2000円ちょっとで、肥料入り。

手の出しやすいお値段です。

ここに、バーチャル野菜を育てるための「たねID」が入っています。

iplantで無料会員登録をし、自分のファームをもらい、そこでいざ!野菜栽培を始めます。

リアルとバーチャルが並行してできるのがユニークですね!

イタリアンパセリ、やってみたいなあ。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-07-08 00:10 | 徒然なるままに

髪の悩みはつきませんが・・・

髪の毛には長いこと悩まされてきました。

「ほんとに髪少ないね。」と言われたのは、中学生のころ。

それまでは気にもしていなかったのに、その一言で薄毛の悩みにとりつかれてしまいました。

その頃はどうしたらいいかわからないので、とにかく髪型でごまかそうとしていたと思いますが、写真とかをみると、それも成功してはいないようです。

いまさらながらがっかり。

高校生くらいになると、お金も多少手に入りますから、髪が早く伸びるシャンプーやらエッセンスに手を出しました。

大学生になると育毛剤とかサプリメントとか買いまくってみたり。

社会人になってからはその金額も結構な額になったりしたうえ、ウィッグなんかも買ってしまいました。

結局、効いたためしはなく、お金だけ、さみしくなりました。

でも、今も髪は少ないなりに、一時期より増えたと言われます。

写真とか見ても、そうかも、と思います。

何をしたかと言うと、結婚を機に、一切の育毛剤やらサプリメント、薬をやめました。

体のためもあり、家計のことを考えたためでもあり。

その代わり、シャンプーの後のすすぎは念入りにするようになりました。

洗いやすいように、髪は肩につかないくらいをキープ。

そうしたら、いつの間にか、ちょっとは増えた(ように見えるようになった)のです!

清潔にして、異物を頭皮に残さない。

これがベストなんじゃないでしょうか。

家族のためにも、料理も野菜たっぷりのヘルシーメニューを心がけたのが、自分の髪にも良かったのかもしれません。

突き詰めると、安心安定した生活をするのが、自宅でできる安上がりで確実な育毛方法ではないでしょうか?

男性だと、遺伝とかもあるのでまた違うかもしれませんが、女性の薄毛はストレスとか、負荷をかけすぎるのが主な原因ですよね?

安らかな心で、装いもナチュラルにしていれば、体が本来の元気を取り戻して、髪も増やしてくれると思う、今日この頃です。

こうした生活を支えてくれる、旦那さま、良心に感謝です。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-07-07 23:54 | 美容と健康とダイエット

シェアリングでエコにお得!

自分はもう使わないけど、まだ使えるのに・・・。

そう思いながらもほこりをかぶっているもの、捨ててしまったもの、けっこうありませんか?

私はあります!

ピアノも物置になっているし、サイズや趣味が合わなくなった服もあります。

私の分だけでなく、家族のも合わせたら結構な量だと思います。

そんなものを持つ人同士が、必要なものを交換できたら凄くお得ですよね。

そういうのをシェアリングというそうです。

シェアモはそれを実現してくれます。

使わなくなったり捨てるにはもったいないといった品物を出品することで、ほかのユーザーが送料の負担だけでそれをつかえる、という仕組みのソーシャルシェアリングサービスです。

なんとなく、エコな感じだし、買うよりもお得。

楽しさもありますしね。

私も、洋服とか飽きるの早いので、シェアリングできたらいいな、と思います。

たんすもすっきりしていいですよね。

いままでシェアモはケータイだけだったのが、PCサイトもできたとのこと。

ますます便利になりました。

こういうのがどんどん広がれば、人とのつながりも物も大切にできそう。

あなたもやってみませんか?


[PR]



by marimaripinkpink | 2009-07-07 19:21 | 徒然なるままに

エコな暮らし

エコという言葉は毎日のように耳にします。

エコライフというのもなんとなくイメージは付きますね。

自分にとってのエコライフは、無理なく、お財布にも環境にも優しい生活、です。

エコ、エコ、省エネ、などと考えて、一分一秒単位の電気使用量まで気にしていては、毎日の生活が息苦しくなります。

電気を使わないように、テレビもパソコンもゲームもなし!なんて生活も無理。

洗濯機の代わりに洗濯板で洗濯というのも、昔の人にはできたのでしょうが、この忙しい現代では無理があります。

ほぼ、普通に暮らしながら、環境にも優しいのがいいですよね。

マイバッグ持参、まめに電気を消す、冷蔵庫に詰めすぎない、などは、生活を圧迫することなくできるエコ活動。

でも、自分でできるエコにはやっぱり限界があります。

CO2±0のくらしができるのが理想ですが、そのためには、家まるごとの見直しが必要です。

家は、夏は涼しく、冬は暖かくなるような建て方をしたほうがいいですし、できるなら、深夜電力を使えるとか、太陽光で発電できるとか、そういう仕掛けがあれば、CO2±0のくらしも夢ではありません。

もちろん、先立つものが必要となりますから、無理はできませんが・・・。

これからの生活を考えるときに、エコアイディアもとりいれる習慣がつけばいいですよね。

遠回りでも、自分や、子孫のため。

あなたも、エコライフを心がけてみませんか?


[PR]



by marimaripinkpink | 2009-07-06 19:32 | 徒然なるままに

トイプードル

リアルファーのぬいぐるみ。

20万円以上します。

びっくりです。

かわいいですが・・・。



では、本物はというと、ペットのデパート マルエスでは10万円以下から、27万越えまで。

本物より高いぬいぐるみってすごいなあ・・・。




思っていたよりトイプードルってかわいいかも。

でも、個体差がおおきいですね。

おもちゃみたいなのも、おっさんみたいなのもいる。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-07-02 11:35 | 徒然なるままに

犬を飼ってみたい?

最近また野良犬を見かけるようになりました。

一時は全然だったのに・・・。

また、無責任な飼い主が増えたんでしょうか。

不景気ですからねえ。

「自分の世話ができないのに、犬なんか飼えるわけない!」

と言われてから、動物を飼うのは一生無理だと思うようになりました。

それでも、犬が嫌いなわけではありません。

最近人気のトイプードル・チワワ・ダックスフンド・コーギー・ラブラドールレトリバー。

この中でも、特にコーギーなんか、かわいいと思います。

賢そうな外見もなかなか。

大きすぎないサイズも飼いやすそうです。

この犬の特徴は、

明るくて、愛情表現が豊か 。
勇敢で活動的。
好奇心も旺盛 。
社交的で、飼い主に対して従順。
物覚えが良く、賢い。
運動能力が高い 。

と、いいことずくめ。

甘え上手なので、飼い主をさみしがらせることはないかなーと思います。

心配なのは、私が運動嫌いなこと。

遊ぶの大好きなコーギーを満足させられるかどうか・・・。

それがクリアできれば問題ないんですけどね。

番犬にもよさそうだし。

病気とかのことは心配だけれど、今は情報がいろんなところから入るので、それほど心配ないですね。

サイエンス・ダイエットというペットフードのサイトでも、犬についてのあれこれのページができたようです。

ブログパーツももらえるというので、また見てきます。

あんまり見すぎて本当に飼いたくなったらどうしよう?
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-07-01 19:29 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧