気まぐれ眠り猫

<   2009年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧




平成17年度 保育士試験問題 復習 1


1・A・社会福祉における 普遍主義とは、すべての国民を対象として、
   生活関連施策を整備することを意味する。

  B・社会福祉における 普遍主義の普及は、古くからあった 社会福祉の課題となっていた 
   スティグマの解決に寄与するものとなっている。

  C・こんにちの社会福祉施策において、伝統的な救貧事業は 相対てきに縮小し、
   代わって 各種社会福祉制度とともに、児童福祉、介護予防等の防貧てきな
   福祉政策が拡大している。

2・A・社会福祉制度が十分に発達していない時代において、地縁型相互扶助や 宗教的な慈善活動は、
   自発的な福祉活動として登場した。

  B・第一じ世界大戦後に登場した 救護法は、生活貧困者への救護 及び 
   治安の維持のための手段としての意味をもった。

  C・こんにち、国民の生活困窮に対する 援助の責任は 国家にあることが法律で定められている。

3・A・日本こく憲法 第25条で 国民の生存権が規定され、法律用語として初めて 社会福祉が用いられ、
  国は 社会福祉、社会保障 及び 公衆衛生の向上
    及び 増進に義務を負っているとされた。    
 
 参考・日本こく憲法 第25条/ すべて国民は、健康で文化的な 最低限度の生活を営む権利を有する。
    国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障 及び 公衆衛生の向上 及び 
    増進に努めなければならない。

  B・昭和20年だいに制定された 福祉三ぽう(生活保護法、児童福祉法、
    しんたい障害者福祉法)は 第二じ世界大戦直後の 国民生活の窮乏や混乱に対応する
    ことを目的としており、特に 生活保護の果たした役割は大きかった。

  C・昭和30年だいに 福祉六法体制が確立することとなる。
  (生活保護法、児童福祉法、しんたい障害者福祉法、精神薄弱者福祉法、老人福祉法、
   母子及び寡婦福祉法)
    その背景には、高度経済成長の歪みが 家庭機能の低下や 地域コミュニティーの
    崩壊などとなって現れ、生活問題が広範で深刻な 社会問題となったことがあげられる。

  D・平成2年(1990年)には、到来する高齢社会に対応するため、社会福祉関連八法改正が行われた。
    (老人福祉法、しんたい障害者福祉法、精神薄弱者福祉法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法、
    社会福祉事業法、老人保健法、社会福祉・医療事業団法)
    これにより、福祉の基調が 施設福祉中心から 在宅福祉へと転換されることとなり、
    老人福祉法に基づき 老人保健福祉計画の策定が義務付けられた。
  
E・成年後見制度は、認知症高齢者や 知的障害者など、自己決定能力の低下している者を 
 保護するための制度。1999年に成立、2000年しがつに施行された。
  親族などが家庭裁判所に申し立て、後見人等が選任されることで開始される。
  判断能力の程度により、後見、保佐、補助、の3段階がある。

4・A・ノーマライゼーションの理念は、コミュニティーケアや 脱施設化の理念と連動するものである。

  B・ノーマライゼーションの実現のためには、社会福祉施策の改革ばかりでなく、
   社会全体の取り組みが必要である。

  C・児童・生徒に対する 福祉教育 あるいは ボランティア体験学習は、
   ノーマライゼーションの考え方を普及させるものと考えることもできる。

5・A・自己実現は、心理学者マズローの理念を根拠にした 心理学的な価値であるが、
   社会福祉の価値ということもできる。

  B・自己実現の達成には、生活の質(QOL・ クウォリティー オブ ライフ)の向上は不可欠であるが、
   Q O Lの指標として、主観的な側面、生活環境の側面、
    しんたいてき・精神的側面などを 尺度化することによって、
    自己実現という概念を 客観的に測定する手掛かりを得ることができる。

  C・こんにちでは、我が国の福祉サービスの目標は、最低生活保障だけでなく
   、自己実現や あらゆる分野への参加が含まれるようになった。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-30 07:00 | 保育士資格試験

お酒の失敗談

今はほとんど飲みませんが、学生のころや前の会社にいたころは酒に強いと思っていました。

だもんで、チャンポンに飲みまくり、記憶がなくなることも。

きづいたら、部屋で寝ていた時はびびりました。

自分で帰ったのか、誰かに運ばれたのか、それすら分からない。

のだめカンタービレの「のだめ」の部屋にも負けない汚さだったのに・・・!

あれを誰かに見られたかと思うと、ひきこもりたくなりました。

そうもいかないので、知らぬふりをしていましたが、裏でゴミ女とか言われてたかもしれません。

こわいな。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-29 19:01 | 徒然なるままに

スチームクッカーがほしいなあ・・・

おさつまがおいしい季節です。

ふかしイモが好きなんですが、自分ではやりません。

時間がかかるのが嫌なんです。

いつも母にやってもらってしまう。

やっぱりスチームクッカーがほしいなあ・・・。

ティファールのスチームクッカーは、蒸気が出てくるまで約40秒!

これなら短気な私でも使えそう!

コンパクトで見た目もかわいいのもポイントが高いです。

しかも、いっぺんにいろいろな蒸し料理ができるというのも主婦には嬉しい!。



タワーのように重ねて、いっぺんにご飯の支度ができるなんて夢のようv

(もちろん収納時には重ねて小さくできます。)

お魚のホイル蒸しと、蒸し野菜サラダとをスチームクッカーで作っている間に、スープでも作れば立派に食卓が埋まるではありませんか!

蒸し料理は油を使わないのでヘルシーだし、洗いものも楽。

お赤飯を炊いたり、デザートも作れるみたいです。

料理のレパートリーも増えそうですよね?!

いつもコンロを目いっぱいに使う炊事から解放され、レシピが増え、ヘルシーでダイエットまでできちゃったりして、イイコトづくめ053.gif

今年のクリスマス、サンタが持ってきてくれればいいのになあ!
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-27 19:01 | おいしいもの

快便てすばらしい

最近、ココアのせいか生活習慣のせいか食べ物のせいか、

すばらしくうんちゃんがでます。

高校生ぐらいから便秘に苦労していたのに、今はくすりもいりません。

といっても1週間か十日くらい。

この快便が続くとよいな。

昨日は朝と昼、出たもんね。

食べるからなあ、かなり。

でないとくるしいもんねい。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-27 07:14 | 徒然なるままに

・社会福祉活動の動向

・社会福祉活動の動向

少子高齢社会への対応

1・地域支援事業の拡充・・・介護が必要となる状態にならないような在宅生活づくり。
2・地域施策・施設サービスとの連携、福祉・医療・保健の連携強化。
3・所得の確保・・・リバースモーゲージ制度=土地などを老後の生活費に転換する
不動産担保金融の仕組みなどが注目されている。
4・社会参加や生涯学習などができる環境の整備。

<「社会福祉事業法」の改正(平成12年・2000年)による地域福祉計画の変容>

・従来は、地域福祉は社会福祉協議会による「地域福祉活動計画」、
または「地域福祉計画」として計画されており、行政においては各分野でそれぞれ策定された計画により
推進されていた。

・「社会福祉事業法」改正後は、市町村は「地域福祉計画」を、
都道府県は「地域福祉支援計画」を策定するよう規定された。

●市町村地域福祉計画・・・従来、高齢者・障害のある者・児童などの各分野で策定されていた
計画を総合的に推進、
              効率的な事業運営や住民参加活動が行われるようにする。

●都道府県地域福祉計画・・・市町村地域福祉計画の達成を支援するために策定される。
                社会福祉従事者の確保・質の向上、福祉サービスの適正な利用の推進、
社会福祉事業の健全な発達、などの基盤整備に関する内容を主とする。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-25 23:19 | 保育士資格試験

ひとり親家庭への福祉


(1)ひとり親家庭の福祉

ア・1964年(昭和39年)、「母子及び寡婦福祉法」制定

             目的・・・ひとり親家庭の生活の安定と向上を目指す施設の整備、
                  日常問題発生の予防
             対象・・・20歳未満の児童を扶養する母子家庭
                  扶養していた児童が20歳に達した以降の母(寡婦)
                  2002年(平成14年)の改正により、父子家庭も対象になる。

イ・児童福祉法による対策・・・母子生活支援施設への入所など
ウ・その他・・・遺族基礎年金、児童扶養手当の支給など
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-23 20:50 | 保育士資格試験

保育士勉強中  社会福祉

A・バーネット夫妻は、1884年、ロンドンに世界初のセツルメント・ハウスである、トインビー・ホールを
  開設した。

B・アダムスは、1889年に世界最大規模のセツルメント・ハウスである、ハル・ハウスをシカゴに
  開設した。

C・ジャーメインとギッターマンは、『ソーシャルワーク実践におけるライフモデル』(1980年)により、
  生活モデルを提唱した。


生活モデル(ライフモデル)とは、人と環境との相関関係と、それを基盤として展開される人の日常生活の現実に視点を置いて社会福祉援助を行おうとすること。

D・リッチモンドは、「ケースワークの母」と呼ばれ、1917年にしるした『社会診断』で、
  ケースワークを初めて科学的に体系化した。
  また、著書『ソーシャル・ケースワークとは何か』(1922年)の中でケースワークの概念を、
    「ソーシャル・ケースワークは、人々とその社会環境との間に、個々別々に意識的に 
    もたらされる調整を通じて、人格の発達を図る諸過程から成り立っている。」と定義した。

E・バイステックは、「ケースワークの原則」で、ケースワーカーの基本的な姿勢を示した。

 「バイステックの7原則」

(1)個別化の原則・・利用者を個人として捉えること。

(2)意図的な感情表現の原則・・利用者の感情表現を大切にすること。

(3)統制された情緒的関与・・援助者は自分の感情を自覚して吟味すること。

(4)受容・・利用者の態度や行動を、道徳的・感情論的な立場から批判・是認などせず、
       「あるがまま」に受け止めること。

(5)非審判的態度・・利用者を一方的に非難しないこと。

(6)自己決定・・利用者の自己決定を促して尊重すること。
  
(7)秘密保持・・いわゆる守秘義務。秘密を保持して信頼感を作り上げること。

F・バートレットは、「社会福祉実践の共通基盤」(1970年)において、
  社会福祉援助に共通する構成要素として、 価値・知識・介入を上げ、個別援助を統合的に捉えた。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-23 07:12 | 保育士資格試験

保育士資格・社会福祉って難しいのね


ア・ソーシャルインクルージョンとは、社会的排除や摩擦を受け孤立する人々を援護し,公的扶助や職業訓練,就労機会の提供などを通じて社会的なつながりの中に内包し,共に地域社会の構成員として支えあうこと。

イ・ノーマライゼーションとは、障害者と健常者とが、お互いが特別に区別されることなく、社会生活を共にするのが正常なことであり、本来の望ましい姿であるとする考え方。


A・「社会福祉法」の第1条において、「この法律は、社会福祉を目的とする事業の全分野における共通的基本事項を定め、社会福祉を目的とする他の法律と相まって、福祉サービスの利用者の利益の保護及び地域における社会福祉(以下「地域福祉」という。)の推進を図るとともに、社会福祉事業の公明かつ適正な実施の確保及び社会福祉を目的とする事業の健全な発達を図り、もって社会福祉の増進に資することを目的とする。」と述べている。

B・「社会福祉法」第107条で、「市町村地域福祉計画」には、
1・地域における福祉サービスの適切な利用の推進に関する事項
2・地域における社会福祉を目的とする事業の健全な発達に関する事項
3・地域福祉に関する活動への住民の参加の促進に関する事項  を盛り込むよう定められている。

つまり、地域福祉は、在宅福祉サービス、施設福祉サービスを構成要素とするばかりでなく、住民の組織化活動も含む概念ととらえる事が出来る。

C・地域福祉は、直接的な福祉ニーズばかりでなく、人々の差別意識など、感傷的な課題をも対象としなければならない。

D・「社会福祉法」第4条には、「地域住民、社会福祉を目的とする事業を経営する者及び社会福祉に関する活動を行う者は、相互に協力し、福祉サービスを必要とする地域住民が地域社会を構成する一員として日常生活を営み、社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加する機会が与えられるように、地域福祉の推進に努めなければならない。」と定められ、地域住民も社会福祉推進の主体とされている。
     
また、「社会福祉法」第109条には、市町村社会福祉協議会の事業として、「社会福祉に関する活動への住民参加のための援助」を掲げている。
[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-22 07:09 | 保育士資格試験

ケータイフォトを撮ろう!

すっかり寒くなりました。

空気が冷たいと、景色はきれいに見える気がします。

でも、忙しいので、ゆっくり景色を眺めたりすることも少ないかも・・・。

そんな中でふと、絵になるシーンをみつけたら、思わず写真を撮りたくなりますね。

今はケータイで写真がとれるので、いつでもどこでも撮れるので、自分のベスト写真集も簡単に出来そうです。

どんなシーンを撮りたくなるかというと、そうですねえ・・・。

たとえば、すごい夕焼けの時に、シルエットだけになって見える自転車に乗った後ろ姿、とか。

自然な笑顔の子供たち、とか。

無防備な姿で寝ている野良猫とか。

カメラを構えていると逃してしまいそうな、そんな瞬間を撮れるのはケータイならでは。

いい時代になりましたv

皆さんも、「コレ!」というシーンは、ぜひ、撮っておきましょう。

もし、いいシーン撮れたら、CASIOEXILIMケータイフォトアワードに応募してみてください。

「笑えた1枚」「元気になれた1枚」「感動した1枚」の3つのテーマにそったケータイフォトをメールで送るだけ。

テーマごとに、ベストショット賞(5名)には5万円分の旅行券がもらえます。

また、つのテーマすべてに応募いただいた人を対象に、EXILIMケータイフォトアワードグランプリ(1名)には20万円分の旅行券が、EXILIMケータイフォトアワード準グランプリ(3名)には10万円の旅行券が当たります。

一眼カメラのように技術云々はあんまり関係ないと思うので、賞をもらえるチャンスは十分あり!

チャレンジしてみませんか?


[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-20 19:26 | 徒然なるままに

JAF 大好きv

今月もJAFの会誌が届きました。

車好きの旦那はもちろん、ほどほどな私も楽しみにしています。

何を楽しみにしているかって?

クイズです!

JAFの会誌には、毎回運転の時に気を付けるべきポイントをみつけるクイズが出ているんです。

写真を見て、何に注意して運転すべきか考えます。

旦那と、どっちが早くわかるか、競争しています。

今月は負けてしまいました。

残念!

連勝記録が途絶えてしまいました。

来月号では勝ちたいものです。

楽しいだけでなく、実際に役立つので、JAFは入っておいたほうがいいと思います。

車で旅行に行ったとき、SAで車中泊していると、あたりが騒がしくなりました。

なにかな?と思ったら、隣の車がバッテリーが上がったかなんかでJAFを呼んだようです。

夜中なのに来てくれるんだーと関心。

実際に困ったことになった人を見ると、自分たちも万一に備えて入っておいてよかったー!と思いました。

幸い、自分が困ったことはないのですが、これからも安心して車に乗れるよう、JAFは継続します。

あ、旅行で得したことがあります。

JAFの会員優待施設
になっている水族館に行って、割引してもらいました。

水族館とかって結構高いので、助かりました。

いろんなレジャー施設に行く人は、うまく会員優待施設を使えば、すぐにJAFの会費くらい取り返せちゃうかも?!しれません。


[PR]



by marimaripinkpink | 2009-11-20 19:15 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧