気まぐれ眠り猫

<   2010年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧




蒸し暑いときにこそ蒸し料理!

梅雨明けです。

すっごい太陽の光がエネルギーも食欲も奪っていく季節がやってきました。

かといって痩せるわけではなく、体調は崩れ気味。

栄養はきちんと取りたいものです。

暑さに対抗するには、さっぱりあっさりな料理がおすすめ。

スチームクッカーで、簡単蒸し料理なんていいですね。

豚と野菜の蒸しサラダなんかどうでしょう。

お肉と、いろいろ野菜を蒸して、ドレッシングでいただきます。

出来ればドレッシングもおろし玉ねぎと醤油、酢などで、手作りするとヘルシー度も栄養もアップします。

かつ、脂分は少なめ。

メインにもなる、がっつりサラダが、簡単にできます。

蒸し鶏を作って冷凍しておくのもおススメ。

鶏胸肉をお酒をかけて蒸し、冷めたら手でさいて冷凍しておくと、バンバンジーやサラダのときに活躍します。

蒸した鶏肉を梅和えにすると、おつまみにもいいですよ。

これも暑いときにうれしいさっぱり味。

ティファールのスチームクッカーなら、準備も片付けも簡単です。



さっぱり&栄養たっぷり蒸し料理で、夏を元気に乗り切りましょう!
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-07-16 19:31 | おいしいもの

もうすぐブナピー誕生日 キノコレシピだよ


スーパーでよく見かける白いキノコ、ブナピー。

実は。「きのこ~の~こ~のこ げんきなこ」のホクトのオリジナルキノコなんだそうです。

誕生も、平成14年7月10日と、実に若い!

もうすぐ8歳か、この子。



そういえば、私が子供のころはなかったか・・・。

手ごろな値段で売っていて、味も香りもくせがないので、違和感なく使っていましたが、いつ頃からあったのかなんて知りませんでした!

ブナピーの誕生日を知ったのは、きのこアイディアレシピ2010夏がきっかけ。

ブナピーの誕生日に合わせて、キノコレシピを募集してるんですが、それで知りました。

私も作ってみました。

「ブナピーの梅和え」

1)ブナピーはいしづきをとり、小房にわけ、レンジでチンできる容器に入れる。

2)レンジで2分ちょっと加熱。

3)ざるにあけて、水気を切り、荒熱を取る。

4)冷めきる前にボールに入れ、梅干しをちぎって、一緒にかるくもみもみ。

(キノコがあったかいうちのが、味がなじむと思います。
熱いうちのがいいんでしょうが、やけどするので・・・)

5)器に盛って、冷やします。

簡単、早い、安いで、上品な小鉢になります。

食べる直前に、好みでもみのりとかかけてもおいしいです。

混ぜ込むときに、しそとかみょうがとかみつばとかの切ったのとか、まぜるとなおおしゃれかつ大人な感じにおいしくなります。

おかかを混ぜると素朴な感じです。

梅干しの量は好みで。

蜂蜜梅とか、甘めの梅干しが合うと思いますが、お家にある梅干しがすっぱい、しょっぱいやつなら、みりんとか、砂糖とか、蜂蜜とか、ダイエット甘味料と梅干しを最初に練り練りして、甘めの練り梅にしておいてもいいと思います。

d0137080_9453119.jpg

今回は、みょうがを入れました。

あと、レンジでチンするときに、お酒を少しふると、そのままよりいい感じな気がします。
(たぶん、キノコ臭が和らぐのだと思われます。)

まあ、ブナピーでなくても、しめじ、まいたけ、エリンギ、えのき、シイタケでも大丈夫ですが、エえのきだとぬめりがちょっと多くなるし、ほかのキノコは香りに好き嫌いがあるので、ブナピーが失敗がないと思います。

あと、見た目的にもきれいだし。

きのこだねで作る梅和えは、ホクトのHPにもでてるんですが、私のは、あえてシンプルなのをベースに、アレンジがいろいろなのが違うかな。

キノコはあつかいが楽でアレンジもいろいろ。

とっておきのレシピがあったら、ぜひきのこアイディアレシピ2010夏に参加しましょう!

梅和えも作ってみてねv
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-07-04 07:35 | おいしいもの

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧