気まぐれ眠り猫

<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧




嵐のメンバーの似顔絵で色鉛筆の練習

d0137080_21184280.jpg



保育士試験では書き込みする時間がないのが悔しい。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-08-23 21:19 | おえかき

コレステロールについて知ろう

もうすぐ秋の健康診断の時期がやってきます。

皆さん、健康状態はいかがですか?

暑さによる熱中症対策も大切。

でも、動脈硬化の対策はしていますか?

動脈硬化は、血管が厚く、硬くなり、内側にコレステロールなどがたまって、血流障害を起こす病変です。

動脈硬化自体は、自覚症状が出にくいです。

でも、さまざまな病気の原因となります。

しかも、脳卒中、狭心症、心筋梗塞、腎不全など、命にかかわる病気です。

生活習慣によって引き起こされるものなので、普段の心がけがとても大事です。

ところで、コレステロールには善玉、悪玉があります。

善玉が多ければいい、悪玉が少なければいい、という単純な話ではありません。

善玉が少なく、悪玉が多ければ、動脈硬化の危険性が高まります。

逆に、悪玉が少なすぎても、がんや呼吸器疾患による死亡リスクが高まるとの研究結果もあるようです。

また、コレステロールはホルモンなどの材料にもなります。

ようは、コレステロールのバランスが大切、ということになります。

健康診断の基準値を目安に、ご自身のコレステロール値を確認し、必要があれば、生活習慣の見直しに努めましょう。

とくに、動脈硬化の進行をとめる、あるいは動脈硬化を減らすためには、悪玉コレステロール値をガイドラインの管理目標値まで下げたうえで、 LH比を低下させることが重要。

LH比(管理目標値)は、悪玉コレステロール(LDL-C)と善玉コレステロール(HDL-C)の数値を元に計算できるそうです。

健康診断でコレステロール値が分かったら、リンク先でLH比を調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、昨年の値は、LDLが131、HDLが70、中性脂肪が25で、LH比は大丈夫みたいです。

今年の結果が分かったら、またチェックしてみようと思います。

食欲の秋は間近ですが、それが病気の原因とならない程度にしたいものですね。



[PR]



by marimaripinkpink | 2010-08-23 21:17 | 美容と健康とダイエット

色鉛筆買いました。

保育士の筆記試験を8月に受けました。

自己採点では全科目合格のはず。

確定ではないけれど実技の練習に入りました。

前に買っておいた24色900円ぐらいの消せる色鉛筆は、発色が悪く、手が疲れる。

d0137080_1085483.jpg
d0137080_109988.jpg


45分で書いてみましたが、薄すぎる!

そこで、いろいろ調べて、高級色鉛筆(ファーバーカステルのアルブレヒトデューラー)

1本300円近くしますが、さすがにいい感じです。

色塗りの練習としてお絵かきも始めました。

なかなか楽しいです。

d0137080_1095687.jpg

[PR]



by marimaripinkpink | 2010-08-19 10:07 | 保育士資格試験

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧