気まぐれ眠り猫

<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧




保育士資格試験 筆記対策 その4

過去問は、忘れたころにもう一度やります。

キャリア・ステーションというサイトの過去問はウェブで答え合わせができるので楽です。

しかも時間もはかれます。

ただし、これはあくまでも出来るかできないかのチェック。

肝心なのは見直しの段階です。

頻出する法令があれば、その法令の前後合わせて何度も読んだり書いたりします。

私は児童福祉法とか、児童福祉施設最低基準とか、児童憲章とか、頻出するものは一通り読みました。

テストに出た個所以外も、次のテストには出るかも!と読みました。

softalkでの読み上げ+録音+買い物途中などに聞く、というのもやりました。

6割合格とはいえ、ぎりぎりを狙っていては本番はきついと思います。

周辺知識をいかに取り込めるかが本番の余裕につながると思います。


・・・・つづく


おまけ
今日、楽オクにユーキャンの実技DVDを出品しました。
言語・絵画・音楽セットで1500円。
みたから受かるってことではないけど、参考にはなるでしょう。
音楽受験したのに音楽は未開封だったりしますが。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-30 21:50 | 保育士資格試験

保育士資格試験 筆記対策 その3

音声読み上げソフトについて

フリーソフトであります。

ベクターのsoftalkというのをつかいました。

他にもいろいろなフリーソフトがありましたが、評判が一番よかったです。

読み上げ速度や音声の種類(女性、男性など)を選択できます。

優秀ソフトではありますが、「そこで切るんかい!」というところで息継ぎをしたり、
思いもよらぬ読み間違いをしてくれたりして、かなり受けます。

肢体不自由児の父、高木憲次をたかぎけんつぎと読みます。

第2次世界大戦はだいにつぎせかいたいせんと読みます。

これでは面白すぎて勉強にならないので、ワードで打ち込んだ文章をメモに貼り、
ソフトークで読ませながら変なところは平仮名に直していきました。

息継ぎさせたいところにはスペースを入れたり、ちょっと間を置きたいところには…を入れたり、
手直ししていきました。

これも目と耳の作業で記憶するのに役立ちました。

読み上げソフトは販売されているものもあります。



もっと安いものは、ちょっとキャラクターものっぽくて微妙な気が・・・。

私はフリー推奨派なので、ご参考まで。



・・・・つづく。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-24 12:47 | 保育士資格試験

保育士資格試験 筆記対策 その2

添削課題が帰ってきたら、とにかくしっかり見直し。

添削課題のレベルはやさしめだと思います。

結構点が取れるような問題。

それでもやっぱり間違うので、解説等見ながらあっていたものも含めて時間をかけて見直します。

このときも、ワードで打ち込みます。

たとえば、

「福祉6法とは、生活保護法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法、身体障害者福祉法、
知的障害者福祉法、老人福祉法をいう。」

という選択肢があって、それがあっていればその文章も打ち込む。

たとえば、

「福祉6法とは、社会福祉法、児童福祉法、母子及び寡婦福祉法、身体障害者福祉法、
知的障害者福祉法、老人福祉法をいう。」

というように間違いである選択肢では、上の文章のように、正しい文章に直して打ち込む。

解説を読み込み、ネットで調べ、暗記して大丈夫な文章にして、
自分ノートに足していく作業をします。

平行して、テキストの読み返しもします。

今度はもっと時間をかけて、マーカーなんぞ弾きながら読みなおし。

教科が終わるごとに、その教科だけ過去問を2年分とかやってみる。

やったら、添削課題と同じように、見直し、打ち込み・・・というのをひたすら繰り返す。

全教科終わったら、やってない年の過去問を一通りまとめてやってみる。

そして見直し、打ち込み。

膨大な量の打ち込みです。

これくらいしないと安心できないので・・・。


途中途中で保育指針なんかも読んでました。

これはネットのテキストデータを読み上げソフトで読ませて録音し、
買いものの時とかに聞いていました。

これは効果的だったような気がします。



・・・つづく。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-23 06:53 | 保育士資格試験

保育士資格試験 筆記対策 その1

保育士資格試験に際し、まずしたのはユーキャンの保育士通信講座【一括払い】を申し込むこと。

価格がまあ納得いくのと、知名度などで決めました。

2009年11月頭、教材が届きました。

まず、テキストを順に読んでいきました。

はじめは用語に慣れるため、抵抗を少なくするため、ということで、ラインも引かず、ひたすら読む。

年内に一通りの勉強をすることが目標だったので、結構速いペースで読んでいきました。

すべてのテキストを一回り読んだら、ポイントブックをワードで打ち込んで行きました。

作業して覚えるタイプなので、ひたすら自分ノートを作りながら覚えました。

不足していると思われる画像、法律、その他はネットで探して随時足しながら、ひたすら打ち込み作業。

文字うちは結構速いので、これは自分には向いていたと思いますが、PC慣れしていない人は手書きでもいいかと思います。

これは、教科ごとにおわると、そこで添削課題(テスト)をやりました。

この作業を全教科。

かなりの作業量ですが、読むだけよりも覚えます。




・・・・つづく。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-22 22:27 | 保育士資格試験

お食い初めの思い出

百日祝いのことなんてもちろん自分では覚えていませんが、私のお食い初めは結構その後を象徴しているのでは?というエピソードがあったようです。

お食い初めでは、子供が一生食べ物に困らないよう願いを込めて、お母さんが赤ちゃんに食べさせる真似をするんですよね?

今はあまりやらないのかもしれませんが、歯固め石を供するところもあるとか。

私はその石を自分からつかんで食おうとしたそうです。

歯があったら折れるよ!(もちろんないけど)

証拠写真もあり、相当な勢いでくらいついている様子が写っています。

やるな、自分。

このころから食欲は半端なかったんだろうと思われます。

我ながら「なるほど」と納得してしまうようなエピソード。

ジャスコで170g入りのポテトチップを一気に8袋買うような大人になりましたとさ。

えへv

残念ながら歯は石に勝てるほど丈夫なものではなく、磨いているのにしょっちゅう虫歯になりますが、食に困ったことはありません。

父さん、母さん、ありがとう。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-22 22:16 | 徒然なるままに

癒しのアロマテラピー

保育士試験に受かった今、なんとなく時間の使い方がもったいないような・・・。

かといって、すぐに他の資格の勉強をしようという気力もなく。

そんなときやりたくなってくるのがアロマテラピー。

学生時代(10年以上前ですな)に出合って以来、節目節目にはまっている感じです。

エッセンシャルオイルを買っては使い切らないうちに飽き、それがどっかいってしまうころにまたやりたくなる・・・という不毛なサイクルがあります。

ちゃんとアロマテラピーの資格とかを目指してもいいんですが、なんか、優雅すぎて申し訳ない。(なんだそりゃ?)

それでも、いい香りに触れていると、確かに癒されます。

エッセンシャルオイルに限らず、シャンプーとか、紅茶とか、そういうのの香りでもそうです。

あと、変態みたいですが主人の匂いも好きです、癒されます!

大好きです!

パート先でも、子供たちが洗いものを手伝ってくれると、終わった後にレモンオイルでハンドバスをしてあげます。

お湯が出ない環境の中、冷たい水で一生懸命洗いものをしてくれる子供たちへのお礼と風邪予防の意味ですが、お湯のあったかさと、レモンのいい香りで、子供たちはにこにこになります。

それを見て私も癒されてみたり。

飽きっぽい私にとって、細く長く続アロマテラピーはレア。

金銭的に余裕があれば、日本アロマコーディネータースクールなどのスクーリングを受けてみるのもいいのでしょうが、残念ながらそれはないので地味に楽しむのみ。

興味があるけどどこから手を付けたらいいの?という人で、お金も時間も大丈夫よ!という条件にもマッチするなら、スクーリングもいいかと思います。

同スクールに資料請求すると抽選で『癒しのアロマグッズ』プレゼントがもらえるというので、してみてもいいかな、なんて思ったり。

アロマセラピーケアガイド、という書籍がもらえたらいいな。

実践的な内容みたいなので、生活に取り入れるのによさそう。

ま、何冊かは似た本、もってますが、このての本って、眺めてるだけでも結構楽しいんです。

オサレだし。



今年も残すところあとわずか。

年内はのんびりしてもいいかな・・・。



d0137080_223754.jpg

[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-22 22:03 | 徒然なるままに

保育士試験、合格しました。

11月17日、保育士試験の合格通知が届きました。

合格通知がこれ↓

d0137080_1258384.jpg


案外あっさりしています。

音楽47点、絵画48点。

大満足、大感謝です。


さっそく登録の手続きを開始しました。

時間を見て、保育士試験対策をのせてみようかな、と思います。

来年度以降の受験生の方の参考になればいいな。


雑ですが、絵画の再現絵はこれ↓

d0137080_1304497.jpg


お店屋さんごっこというお題でした。

構図は本番よりもまとまっていますが、
塗りは本番のほうが丁寧かつ重ね塗りもしています。



とりあえず、ほっとしました。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-18 13:02 | 保育士資格試験

スキンシップをお手伝い

子供の成長に欠かせないスキンシップ。

上手に出来ていますか?

抱き癖をきらってあまり子供をだっこしないという人もいますが、
子供のころのスキンシップが足りないと、
子供の精神衛生上良くありません。

愛着障害を起こしたり、
ある程度大きくなってから退行現象が起こるケースもあります。

小さいうちは、一緒に遊び、笑い、抱っこしてあげるなど、
積極的にスキンシップを図りたいもの。

それでも抱っこは結構重労働なので、抱っこひもなどを利用するのもいいでしょう。

今はおしゃれで機能的な抱っこひもがいろいろ出ています。

年齢、成長に合わせ、上手に選べば、子育ての強い味方になってくれます。

近所のスーパーにお買い物に行くときも、抱っこひもを使えば両手が使えて便利。

買い物に気を取られて赤ちゃんを落としちゃった!なんてことも防げますね。

知り合いと道で立ち話・・・なんてことになると、抱っこも腕がだるくなります。

そんな時にも、抱っこひもをつかってならのんびりおしゃべりできます。

うっかり者の自覚があるので、何か作業をしながらとか、話をしながら抱っこする時は、抱っこひもを安全のためにも使いたいと思います。

そうそう、抱っこひもといっても、おんぶにも使えるのですよ。

おんぶなら結構いろんな作業ができますよね。

母業も、主婦業も、同時進行できるのはありがたい。



imfo from プレスブログ
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-05 22:02 | 徒然なるままに

うさぎうさぎ

人形より先に描いたのに。

d0137080_12243855.jpg

[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-03 12:24 | おえかき

球体関節人形

d0137080_23151051.jpg


赤って劣化すごいのね。
いまさらだけど。
[PR]



by marimaripinkpink | 2010-11-02 23:15 | おえかき

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧