気まぐれ眠り猫

電子書籍初体験

eBookJapanで電子書籍(といっても漫画だけど)を買ってみました。

話題になっているので気にはしていましたが、近所に図書館もあるし、持ち歩きたいわけでもないのでとくに必要性は感じていなかったんですが・・・。

eBook図書券というのをゲットしたので使ってみました。

買ったのは、「のだめカンタービレ」をかいた二ノ宮さんの「OUT」というコミック。

ヒモ男と彼女のありえない日常のお話でした。

話的にはまあまあかな・・・。

自腹切って新刊で買ったら後悔していたかもね。

eBookJapanを利用したの自体初めてだったのですが、購入までに結構苦労しました。

eBookJapan自体で会員登録がいるし、購入した本を預けておくようなトランクルームというのがあって、その登録は別にしないといけない。

読むためのプログラムもダウンロードしなきゃいけないし、何度か途中でくじけそうになりましたよ。

普段からオンラインゲームとかで登録慣れしている人には苦労がないかもしれませんが、ただの読書好きで、電子書籍ってどうなんだろ?程度の人にはめんどくさいこと限りないかもしれない。

iPadで登録したので、余計に入力が面倒だったというのもある。

でも、よむならiPadが便利だけど。

その辺どうにかならないかな・・・。

ま、はじめだけなんだけど。

中高年にも浸透するには壁があるシステムだなあ、と思いました。

登録以外はスムーズで、立ち読みもできて、決済も楽。

ただ、価格に不満あり。

普通の本と同じ値段なら、本、買いたいです。

紙代とかいらないから安いかと思いきや、システムと考えると本を作るより高くなるものもあるらしい、というのは知っていたけど、やっぱりねえ・・・。

電子書籍業界自体がまだまだ成長途中というのを感じました。

本好きとしては、電子図書館的なものができるくらいになってほしいと願っています。

あ、電子書籍の本屋さんはもうからなくなるか・・・。

安くなるとか、特典があるとか、なんか頑張ってほしいです。

とりあえず、有意義な体験ができました。
[PR]



# by marimaripinkpink | 2010-12-28 08:34 | 徒然なるままに

ノートパソコンは必須

保育士試験で大活躍したのはパソコン。

私のは父親から特価で譲ってもらった中古のノートパソコンです。

本当は新品を買うかと思ったんですが、どれがいいかもわからないし、値段的にも厳しく、
父親に助けてもらいました。

ありがとう~。

でも、新品だったらヒューレックパッカードとかを狙ってました。

値段と質のバランスがなかなかいいみたい。

スペックとかよくわからないけど、メモリとか、プロセッサとか、
そういうののレベルが値段にしては優秀みたいなことを聞きました。

クリックパッドの使い勝手もよさそう。

素人なので中身はともかく、デザインは好み。

シンプル、機能美、シャープというような言葉が似合うような・・・。

ようは、スタイリッシュってこと?

持ってるだけでインテリに見えそうな、そんなデザイン。

デコが好きな人はデコり甲斐がありそうかもね。

具体的にはHP Pavilion Notebook PC dv7 冬モデル スペック が好き。

画面大きいほうがいいんで。

試験は終わったので調べものとかメールとか通販しかしないんだけど、
たまにお絵かき掲示板でお絵かきしたりもするので、あんまり小さいのはヤなんです。

しばらくは落ち着かないので絵も描けそうにない・・・。

冬休み中はちょっとくらい描きたいな。
[PR]



# by marimaripinkpink | 2010-12-06 22:01 | 徒然なるままに

保育士資格試験 筆記対策 その5

頻出だけど大変な保育指針。

はじめから読むだけではなかなか頭に入らない。

一通り読みますが、あとは過去問とかでどんな出され方をするかなんとなく把握して、
自分で出題するつもりになった時にどのへんだすかな?なんて考えながら読んだりするのも手。

マーカーとかもばんばんします。

私はこれもパソコンに打ち込みしたり、読み上げさせて聞いたり、
聞きながらマーカーしたり・・・という具合にやりました。

耳と目と手をフル活用。

これは児童憲章とか、ジュネーブ宣言とか、児童の権利に関する条約とか、そういうややこしいのにも有効。

言い回しとかに慣れてきます。

・・・つづく。
[PR]



# by marimaripinkpink | 2010-12-06 21:48 | 保育士資格試験

害虫おそるべし

ゴキブリさんがいます。

家では見かけませんが、学童のお部屋にいらっしゃいます。

前なんか掃除用具の扉開けたら上から落ちてきてパにくりましたわ。

おほほ。

上からの奇襲でなくても、わそそそそ・・・と来られると相当ビビるので、いわゆるゴキブリホイホイ(通称:ゴキブリハウス、ごきちゃんのおうち、他)を買ってきました。

5個入り2つのセット。

3か所設置しましたが、効果はてきめん。

そのうち2か所にかかりました。

ゴキブリ3匹、コオロギだか鈴虫だか1匹、よくわからない虫2匹。

いやー、かかりたてのごきちゃんの触角がみよんみよんうごいているのはショッキングでした☆

いったんこのごきちゃんはうすは撤去し、新居を設置。

早くも効果が出てきたようです。

害虫駆除のプロ、三共消毒という会社のHPをみると、ゴキブリ指数なんてものが出ています。

指数!

うちの仕事場はかなりの指数が出てしまうのではと恐ろしいです。

隣が給食室だし、古いから余計に出るんでしょうか?

ちなみに隣の給食室にはネズミちゃんもでるそうですの。


しかし、プロのやり方も基本は粘着シートにくっつけるのね。

やっぱエサで殺すのはどこで死んじゃうかわからなくて不衛生だもんなあ・・・。

プロは、調査をしっかりして効果的なトラップ場所に必要戸数設置してくれるよ、ということらしい。

なるほどね。

お困りの方はご参考まで↓
ねずみ駆除なら三共消毒


害虫じゃないけど、隣の給食室では、換気扇の隙間からすずめとかが飛び込んで、頭ぶつけたり出られなくなってお亡くなりになることが少なくない。

お亡くなりになる前に糞とかされちゃったり大変らしい。

頑張って掃除や消毒してるけど・・・。

こわいな。
[PR]



# by marimaripinkpink | 2010-12-02 11:23 | 徒然なるままに

保育士資格試験 筆記対策 その4

過去問は、忘れたころにもう一度やります。

キャリア・ステーションというサイトの過去問はウェブで答え合わせができるので楽です。

しかも時間もはかれます。

ただし、これはあくまでも出来るかできないかのチェック。

肝心なのは見直しの段階です。

頻出する法令があれば、その法令の前後合わせて何度も読んだり書いたりします。

私は児童福祉法とか、児童福祉施設最低基準とか、児童憲章とか、頻出するものは一通り読みました。

テストに出た個所以外も、次のテストには出るかも!と読みました。

softalkでの読み上げ+録音+買い物途中などに聞く、というのもやりました。

6割合格とはいえ、ぎりぎりを狙っていては本番はきついと思います。

周辺知識をいかに取り込めるかが本番の余裕につながると思います。


・・・・つづく


おまけ
今日、楽オクにユーキャンの実技DVDを出品しました。
言語・絵画・音楽セットで1500円。
みたから受かるってことではないけど、参考にはなるでしょう。
音楽受験したのに音楽は未開封だったりしますが。
[PR]



# by marimaripinkpink | 2010-11-30 21:50 | 保育士資格試験

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
保育士資格試験
おいしいもの
美容と健康とダイエット
お仕事
ファッション
おでかけ
おえかき
読書
徒然なるままに
未分類

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

ブログジャンル

画像一覧