人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

ペット 病気に気を付けてあげよう

ペットはかわいいもの。

家族同然、という方も少なくないはず。

私は飼っていませんが、飼うなら犬がいいな、と思っています。

頭がいい、柴犬あたりがいいな。

おいしいものを食べさせて、掃除をして、環境にも気を付けてあげて・・・。

それでもかかる時はかかってしまうのが、病気。

とくに、皮膚病に罹ってしまうことは少なくないそうです。

「ペットくすり」というペットのお薬のサイトによると、膚病を患っているわんちゃんは非常に多く、また、かゆいので自分で引っかいたりなめたりして余計悪化することが多い、とのこと。

犬は、言うまでもありませんが、人間のように、自分でお医者さんに行くことは出来ません。

飼い主が早めに気づいて、対処するしかありません。

皮膚炎は原因を特定しにくいし、残念ながら犬の言葉は分からないので、いろいろ気を遣ってあげるしかないですね。

私がいいな、と思っている柴犬も、皮膚疾患がおこりやすいとのこと。

かわいがる以上に、観察や、気配りも大切になってきそうですね。

皮膚病は長い時間をかけて改善させていくしかないそうです。

薬用シャンプーを使って週一回シャンプーすることも、皮膚病を患うペットにはとても重要だそう。

(おススメシャンプー→犬の皮膚病にはマラセブシャンプー

日々、ペットも飼い主も努力が要りそうですね。

あと、ノミとかダニも心配です。

かゆいとストレスがたまって、それが原因の病気になってしまうこともあります。

ノミ・ダニ に フロントラインの定期投与は欠かせません。

今いるノミ、ダニ、だけでなく、予防も兼ねて、忘れないようにしたいものです。

また、虫によっておこる病気がフィラリアです。

フィラリアは、犬が蚊に刺されて感染する心臓の寄生虫で、これに寄生されると、犬は死んでしまうほどの怖い病気です。

寄生されてしまっても、早いうちにお薬を使えば治るようなので、これも頭に入れておいたほうがいいでしょう。

フィラリア 薬は、ハートガード(カルドメック)などがあります。

ペットを飼うには、いざ、という時のために、病気屋お薬についても知っておいたほうが絶対にいいです。

今は元気でも、いつ病気になるかわからないのですから、あわてないように普段から心がけたほうがいいようです。



by marimaripinkpink | 2009-12-03 19:00 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧