人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

コレステロールについて知ろう

もうすぐ秋の健康診断の時期がやってきます。

皆さん、健康状態はいかがですか?

暑さによる熱中症対策も大切。

でも、動脈硬化の対策はしていますか?

動脈硬化は、血管が厚く、硬くなり、内側にコレステロールなどがたまって、血流障害を起こす病変です。

動脈硬化自体は、自覚症状が出にくいです。

でも、さまざまな病気の原因となります。

しかも、脳卒中、狭心症、心筋梗塞、腎不全など、命にかかわる病気です。

生活習慣によって引き起こされるものなので、普段の心がけがとても大事です。

ところで、コレステロールには善玉、悪玉があります。

善玉が多ければいい、悪玉が少なければいい、という単純な話ではありません。

善玉が少なく、悪玉が多ければ、動脈硬化の危険性が高まります。

逆に、悪玉が少なすぎても、がんや呼吸器疾患による死亡リスクが高まるとの研究結果もあるようです。

また、コレステロールはホルモンなどの材料にもなります。

ようは、コレステロールのバランスが大切、ということになります。

健康診断の基準値を目安に、ご自身のコレステロール値を確認し、必要があれば、生活習慣の見直しに努めましょう。

とくに、動脈硬化の進行をとめる、あるいは動脈硬化を減らすためには、悪玉コレステロール値をガイドラインの管理目標値まで下げたうえで、 LH比を低下させることが重要。

LH比(管理目標値)は、悪玉コレステロール(LDL-C)と善玉コレステロール(HDL-C)の数値を元に計算できるそうです。

健康診断でコレステロール値が分かったら、リンク先でLH比を調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに、昨年の値は、LDLが131、HDLが70、中性脂肪が25で、LH比は大丈夫みたいです。

今年の結果が分かったら、またチェックしてみようと思います。

食欲の秋は間近ですが、それが病気の原因とならない程度にしたいものですね。






by marimaripinkpink | 2010-08-23 21:17 | 美容と健康とダイエット

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧