人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

行きたいな、温泉宿

下呂温泉て有名ですよね。

でも実際にどういうところなのかは?

今、温泉旅行を企画中なのでちょっと調べてみました。

下呂温泉は岐阜県下呂市(旧下呂町)にある温泉。

草津温泉、有馬温泉と並び「日本三名泉」に数えられる温泉地だそうです。

白鷺伝説というのがあって、大地震がおこり、下呂のお湯がぱったりと止まってしまったとき、一羽の白鷺が温泉の湧き出ている場所をおしえてくれたという言い伝えがあるらしい。

アルカリ性単純温泉で、飛騨川を境に温泉の成分が違うとのこと。

おみやげ物、名物には下呂膏(地元特産の膏薬)、朴葉味噌、栃の実せんべい 、下呂の香り( 湿らせたビスケット2枚に小豆餡をはさんだお菓子)、下呂牛乳、さるぼぼ(赤い服を着たのっぺらぼうの人形)、トマト丼 ( 飛騨牛の牛丼にトマトの角切りを入れた変わり丼)などがある。

なかなかユニークですねえ。

2月には下呂検定があり、なんと直前に温泉合宿までやるそうです。

地元の人の愛が伝わってくるようです。

下呂温泉 旅館はたくさんあるから迷ってしまう。

残念ながら身内に行ったことのある人はいないから、オススメ宿とかも知らない。

もし下呂温泉 宿をとるならきちんと情報収集しなきゃね。

こんなときインターネットはうれしい。

宿泊代金と施設や料理のバランスでいいところを見つけないと!

下呂温泉のまわりには観光スポットも多いから楽しいだろうな。

個人的には横谷峡と巌立峡に興味あり。

自然満喫して温泉でのんびりしたら最高にリフレッシュできそうだ!



by marimaripinkpink | 2008-01-10 15:17 | おでかけ

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧