人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

住宅ローン事情

私は一戸建てに住んでいます。

もちろん親が建てたもの。

結婚しましたがこれからも一緒に住みます。

でも、いつかは別に住まなきゃいけないかも。

弟が帰ってきたらこのうちは弟が継ぐんだろうし。

その時は小さくてもいいからやっぱり一戸建てに住めたらいいなと思います。

日当たりの良い、小さな庭のある家。

老後を考えてオール電家、バリアフリーな家。

その時は住宅ローンのお世話になるのかなあ?

住宅ローンって日本と欧米ではだいぶ違うの知ってますか?

日本では、毎月決まった額を返済しなければならず、たとえ途中で職を失ったからといって容赦してくれるものではありません。

欧米の標準では「ローンの返済をしなくても、家を返せば完済」となり、これをノン・リコース・ローンといいます。

つまり、お金が返せなかったからといってこわーいお兄さんが怒鳴り込んできたり、返済のために他でまたお金を借りて・・・、ということがないわけですね。

まあ、審査基準とかも違うのだろうけど。

まあ、ここは日本なので日本流に従うしかないのだから、せめて良心的なところで借りたいものです。

ちなみにシティバンクの住宅ローンでは保証料・保証事務手数料が一切かかりません。



これだけでもだいぶ違いますよね。

借りたものは返すのが基本、返せる範囲で損なく借りたいものです。



by marimaripinkpink | 2008-03-15 09:09 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧