人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

心理カウンセラー

心理カウンセラーというと「千里眼シリーズ」を思い浮かべます。

松岡圭祐さんの小説です。

自衛官で、かつ臨床心理士の主人公がさまざまな事件を解決していきます。

敵も心理学に精通していて、毎回の攻防ははらはらさせられます。

心理カウンセラーってなんてかっこいいんだろう、と単純に思ってしまいます。

まあ、普通の心理カウンセラーは学校や企業でのメンタルサポートが中心なのですから、こんな大冒険はないと思いますが、それでもすごいなあ、とおもいます。

私はメンタル的に強くないので、どちらかといえば相談者の側になるのでなおさら憧れはあります。

意外だったのは、心理カウンセラーは国家資格ではなく、認定資格だということ。

各認定団体によりさまざまな資格があるそうです。

こういった職業の浸透は欧米に比べたらかなり遅れているのでそういった事情もあるのでしょうか。

今後はニーズも増えてくるでしょう。

心理カウンセラーになるには専門の勉強が必要なので、まず学校などの資料を集めてみましょう。

ケア資格ナビでは心理カウンセラーをはじめ、医療事務、ケアマネジャーなど、医療や介護の資格の情報と資料請求が出来ますので、興味のある方は利用してみてください。

私も医療事務とか出来ればいいんですけどね。

いまさら勉強する元気も資金もありません・・・。



by marimaripinkpink | 2008-03-24 20:09 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧