人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

不動産競売

不動産競売というのをご存知ですか?

あまり聞きなれない言葉ですよね?

債務者から債権の返済を受けられない銀行などの債権者が、債務者の負債を回収するために、債務者が所有する不動産や担保物件の売却を裁判所に申し立て、その不動産を差し押さえて、強制的に裁判所の管理下で売却し、その売却代金から債権者が支払いを受ける手続きです。

つまり、借金回収の代わりに、不動産を売ったお金を回収する、といったようなことですね。

自分には関係ないわ、借金なんてないし。

と、一概にも言えません。

というのは、もし、その競売の不動産を気に入ったとしたら、時価よりも安く不動産を購入できるカモしれないのです。

買い手には美味しい話ですよね?

裁判所が売主だから安心だし、仲介料もいりません。

諸費用も普通の不動産売買よりは安く上がるそうです。

ただし、買えてもすぐ住めるとは限らないとか、下見が出来るとは限らないなどの注意すべき点もあるので、事前に良く確認はしましょう。

また、競りに参加するには、最低競売価格の2割の保証金も必要になります。

残念なことに、私はこの保証金の準備が怪しいので参加できそうにありません。

大丈夫、という人は、不動産競売情報サイトなんかも参考に、掘り出し物をねらってみてはいかがでしょうか?



by marimaripinkpink | 2008-10-09 23:08 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧