人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

マンション選びのポイント

新築マンション探しの注意点は何でしょうか。

まず、事前に検討する事項が結構あると思います。

予算や立地などはもちろんですが、そのあとの人生設計によって、選ぶべき物件も変わってきます。

購入したマンションは永住するつもりなのか、それともいつかは買い換えるつもりなのか。

という点を先ず考えて見ます。

家族構成が変わる可能性や、仕事の都合などで転勤などがありうるかどうかなどが大きくかかわってくると思います。

絶対にそうなるとは限らないとしても、よく考えてみる必要があります。

もし、老後も住み続けるのであれば、バリアフリーだったり、セキュリティーがよりしっかりした物件がいいでしょうし、そうでないのなら価格を押さえ目にしたところを選んでおく、ということも出来ます。

こうしたことは新築マンション探しには限らないかもしれませんが、中古マンションよりもなにかと情報が少ない分、よりじっくり考慮すべきです。

めぼしい物件があったら、モデルルームを実際に見に行ったりすることはもちろん、周辺を歩いてみることも良いと思います。

個人的には、時間帯をかえて何回か見に行ってみるのもコツだと思います。

昼間見に行ったときは良かったのに、夜は思いのほか暗かった、とか、騒音がした、とかいうことになっては悔しいですからね。

また、同じ物件をねらっている人同士で情報交換するのもありかな?と思います。

何事も後悔先に立たず、ですが、衣食住という3本柱に入っている住まいのことですから、石橋を何度もたたくくらいの気持ちでいても良いのではないでしょうか。



by marimaripinkpink | 2008-10-23 10:29 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧