人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

大家さんのしごと

この辺はまだ畑が残っていて、うちにも多少あります。

といっても父のものですが。

そんなわけで、たまにマンション経営しませんか?的電話もかかってきます。

畑仕事を楽しんでいるので、今のところはお断りしていますが、それがつらくなったら考えることもあるかもしれません。

しかし、そんなに簡単にマンション経営など出来るものなのでしょうか?

不動産経営入門ガイドなるものを見る限り、自分には簡単には思えませんでした。

部屋を満室にしたいし、そのための工夫もしなくちゃいけないし、住民トラブルもあるかもしれないし・・・。

考えることは山ほど。

とはいえ、考えてみれば当たり前です。

仕事なんですから、責任や義務も沢山生じます。

でも、大変なのは準備段階と開始したばかりのころで、軌道に乗ってしまえばそれほどしんどくはなさそう。

考えるのも億劫になる年齢に始めるよりは、早めに始めて軌道に乗せてしまったほうがいいような印象です。

両親は祖父から引き継いだ長屋のようなうちを超低家賃で貸していますが、大家としての仕事はそれほどありません。

清掃料や家賃の集金、ちょっとした修繕など。

長年すんでいる人の継続だから安定したものです。

マンション経営にしたって仕事は似たようなものみたいです↓

大家の仕事1http://www.mansion-owner.net/cate03/p41/
大家の仕事2http://www.mansion-owner.net/cate03/p42/

ただ、契約のこととか税金のこととか多少勉強がいると思うので、脳みその余力がない人には無理かもしれません。

ただの田舎夫婦と思いきや、両親もなかなかつわものかもしれません。



by marimaripinkpink | 2008-12-03 10:46 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧