人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

塾選びのポイント

3学期が始まり、子供たちはまた学校に行きだしました。

早いもので、あとちょっとで学年があがるんですね。

来年度からは塾に通わせようか・・・と思っている方もいるでしょう。

どこにしようか、と考えると、どうやって選べば良いかわからない、という方も少なくないと思います。

そこで、学習塾を選ぶポイントをまとめてみました。

1.少人数体制

2.料金体制がはっきりしている

3・出欠の確認がある
(欠席の場合はきちんと保護者に連絡が行く)

4・塾での生徒の状況を親にしらせてくれる

5.専任の講師がいる

6・通いやすい場所

こんなところでしょうか。

理由は、

1=指導や管理が細かく出来る

2=あいまいな料金体制のところはぼった繰られる可能性がある

3=サボり防止

4=状況の確認がきちんとできる

5=アルバイト講師などが多いと指導力に疑問がある

6=アクセスが悪いとそれだけでいきたくなくなる

からです。

あとは宣伝が過剰なところはあやしい、という方もいますが、宣伝しなければ知ってもらえないのも事実。

その内容や頻度を良く確認してみましょう。

コースが色々ある学習塾もあるので、子供の実力や木曜にあわせて検討しましょう。

第一ゼミナールなどは、コース設定が細かいので、選びやすいかもしれません。

子供とよく話し合うことも大切です。

勝手に決めて機嫌を損ねては勉強する気すら削いでしまいかねませんから。



by marimaripinkpink | 2009-01-15 11:02 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧