人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

モノの流れ

以前勤めていた会社はアパレルの全国チェーンでした。

東北から全国に品物を配送するため、大がかりな物流センターがありました。

店舗が増えるにつれて、もとの大きさやシステムでは間に合わなくなり、新しく大きくて新しいシステムの物流センターを作りました。

それくらい力をいれるほど、物流センターは大切なもの。

他の会社でもそうだと思います。

そこでロジスティクスという概念が生まれたのでしょう。

ロジスティクスは、もともとは軍事用語。

食糧や武器、兵士などを作戦に応じて振り分ける、といったようなことを指しました。

転じて、顧客ニーズなどに応じて、原材料・半製品・完成品などの物品、およびサービスや関連情報のライフサイクルの全過程、特に供給・配送・保全を最適化する、という物流用語に使われるようになったそうです。

最適化というのは、必要なものを、 必要な時に、必要なだけ、というような意味合いでしょうか。

一般的に物流はディストリビューションといいますが、この用語には最適化のような戦略的意味合いが含まれません。

ただ運ぶのではなく、効率的に利益を上げることに積極的にかかわってくるのがロジスティクスと言えるでしょう。

景気がパッとしない今、モノやヒトの見直しだけでなく、モノの流れも見直さなければならない。

ロジスティクスが注目を集めるかもしれません。



by marimaripinkpink | 2009-02-13 07:38 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧