人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

保険選び

私は一つも保険に入っていません。

保険料をはらうより、地道に貯金したほうがいい、という考えの母親の影響が大きいです。

でも、旦那は慎重派で保険は重要と考えている様子。

そこで、よくわかる保険ガイドを参考に、どんな保険がよいのか考えてみました。

まずは医療保険でしょうか。

入院給付金だけでなく、死亡保険金を受けとることができ、定期保険や終身保険などの生命保険と比較すると、金額はさほど高くないとのこと。

入院が長引いて家計を圧迫・・・てなことにならないためには一番必要かと思いました。

極端な話、死んでしまえば葬式代くらいですが、入院は長引けば長引くだけ負担が増えますからね。

保険料が少なくて、続けやすいタイプのものだったら入ってもいいかなあ、とおもいました。

あとは、養老保険でしょうか。

どうも、自分は長生きしそうな感じ。

だったら、保険期間内の死亡保障はもちろんのこと、保険期間満了時に生存している場合にも満期保険金を受け取ることができるという養老保険は魅力的な気がしました。

保障と貯蓄を兼ねているなら払い損にもなりませんしね。

ただ、保険料が高いとのこと。

やっぱり・・・。

手が届くくらいの設定のものが出てくればいいんですが・・・。

お金持ち用なんですかね?

まあ、どんな保険にしても、保険貧乏にならないよう気をつけたいと思います。

いろいろ比較したり調べるしかありませんね。

今すぐ加入する気はありませんが、30代のうちに入るならはいったほうがいいかな?と思わなくもありません。

ま、あと1~3年はいいかな・・・。



by marimaripinkpink | 2009-02-28 07:19 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧