人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

傍聞き

長岡弘樹さんの短編集。

迷い箱

前科者と厚生施設長のお話。

捨てられないものを一時的にいれておく迷い箱。

前科者が捨てられなかったものとは?

899

899=要救助者

消防隊員のお話。

語り手の消防署員は近所の子持ち独身女性が好き。

その人のうちが火事になり、中にいる赤ん坊を助けることに。

はじめは、後輩で、子供を亡くしている消防署員に救助を任せるが、いるはずのところに赤ん坊はいない。

家中探したが見つからず、ギリギリのところで先ほどの署員が発見。

その真相は?

子供を虐待している母親に子供の大切さを思い出させようとしてじらしたんだって。


傍聞き

短編集で初めに詠んだ作品。

刑事の母と、その小学生の娘の話。

喧嘩をすると口を利かなくなる娘は、郵便の誤配達を利用して泥棒に入られたおばあちゃんを励ましていた。

ほっこりやさしいお話。

迷走

自分の娘を事故にあわせた男を助けようとする救急隊長と、その義理の息子になる予定の救急隊員がそれに気づくまでのお話。


どれも、謎自体のスケールは小さいけど、種明かしが意外だったりして面白い。

「ああ、そういうわけ!」と思える。

うまくまとまってて、さらりと読めますな。



有栖川有栖氏や山田正紀氏をはじめ、選考委員の圧倒的な支持を得て、日本推理作家協会賞短編部門を受賞した「傍聞き(かたえぎき)」を収録。巧妙な伏線に緊迫の展開、そして意外な真相。ラストには切なく温かな想いが待ち受ける。珠玉のミステリー短編集。



by marimaripinkpink | 2009-03-08 07:31 | 徒然なるままに

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧