人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気まぐれ眠り猫

梅シロップでさわやか!

暑いですね~。

こんなときはすっきりした飲み物がほしくなります。

すっきりと夏バテ防止のためにお勧めなのが梅シロップをわった飲み物。

梅シロップは梅と氷砂糖とお酢かホワイトリカーで作れます。

冷たい水や炭酸水で割って飲むと、とても美味しいです。

かき氷にかけてもよいそうです。

もうひと手間が平気な人は、私のお勧め、梅ゼリーもお試しあれ。

お湯で溶かしたゼラチンと、ちょっと甘いかな?くらいにわった梅シロップをまぜて、冷蔵庫で冷やします。

冷やすと甘みを感じにくくなるので甘めにしてくださいね。

やさしい味の、ほっとするデザートになります。

手造りは安全だし、好みの甘さにできるので、健康に気を付けている方にもおすすめ。

砂糖をたくさん使ったシロップですが、実際にはほかのもので割るので、カロリーはそんなに神経質になるほど高くないと思います、たぶん。

お砂糖は脳の栄養になるので、多少はとったほうがいいですしね。

勉強の合間の一服にもいいかもしれません。


梅シロップの作り方は、全日本氷糖工業組合のHPに詳しく載っています。

スーパーにも梅を売っているうちに、試してみてはいかがでしょうか。






by marimaripinkpink | 2009-05-25 19:32 | おいしいもの

日々のこと、気になったこと、お得情報などなど気ままに書いていこうかなっと。
by marimaripinkpink

フォロー中のブログ

memo




[プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。

サンプル・モニターの口コミ広告ならブロカン

最新のトラックバック

ライフログ

検索

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧